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世界観を知らないと読み手の心はつかめない

みなさん、こんばんは。


どんなに誹謗中傷を受けようと、それは勲章だと思っている根本です。(笑)


 『世界観を知らないと読み手の心はつかめない』

よく、お客様の立場になって考えろ!・・なんて言われますよね。
でも、これでは不十分です。


あなたの頭の中で、どんなにお客さんのことを考えても、
あなたの想像の範囲を超えません。


ほとんどの人は、お客さんの世界観というものを自分勝手に想像しています。

お客さんは、きっとこんな風に考えているだろうと、勝手に決めつけています。


でも、あなたの知らない、お客さんの世界観があるということを先ずは知ってください。


だから、実際にお客さんと同じ環境に、自分の身を置く。
自分がお客さんになってみる。

そうすることで、今まで気がつかなかったことが見えてきます。



 お客さんの世界観を知る・・ということについてお話しましょう。


その商品を買おうと考えている人だからこそ、反応してしまう言葉があります。

僕はステレオマニアです。

高級ステレオ、音楽を聞く高級オーディオ。


高級ステレオを買おうか迷っている人・・彼らには彼らの世界観があります。
普通の人にはピンと来なくても、彼らにはゾクッとするキーワードが存在するんです。


例えば、こんな文章・・

「そのスピーカーから、会場に張り詰める緊張感さえ伝わってくる。」

「その弾ける音で、コンサートホールの天井高まで、容易に想像できる。」

「指揮者が楽譜をめくる時、右から左へと流れる空気感さえ忠実に再現する。」


今、手元にあるオーディオ雑誌に書かれているコピーです。


こんな文章は、普通の人が見てもピンときません。
でも、アドレナリンを出して読んでいる、そんな人もいるんです。

そんな世界があることを、先ずは知ってください。

誰でも反応する言葉ではないですよ。
その世界観を知らない人に、そんな言葉を投げかけても見向きもされません。


何故なら、そんな音を経験したことがないので、想像できないのです。
その世界に住む人だからこそ、ゾクッとする言葉です。


これは覚えておいてください。


『経験のないことは、想像できない。』


読み手の経験のないことを書いても、想像してもらえません。
だから、読み手の世界観を知る必要があるんです。


想像ではダメですよ。

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