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セラピストも心理カウンセラーも、日本全国横並びですよ。


あなたのビジネスに機能的価値はありますか?
 あなたの商品やサービスを選ぶ理由ですね。 

あなたが、いつもいつも通うレストランがあるとすれば、
それは何故ですか? 

 きっと理由があるはずです。
 お客さまの立場になったら、どうでもいいかもしれませんね。

特に理由はないかもですね。
 お腹がすいたから食べに行くだけ。。 

 でも、販売者側としては、
お客さまに来店してもらう明確な理由を作る必要があります。 

 来店してもらう強い理由。 

 あなたのビジネスに、お客さまから見てどんな価値がありますか? 



 テレビの製造メーカーで例えると・・「我が社のテレビは16K です。」

 16Kのテレビ・・ どう思いますか? 

 お客様が選ぶ明確な理由になっていませんか?

 凄い理由ですね。
 お客様に選ばれる明確な理由です。

 だって、今はまだ4Kの時代ですよね。

 馬鹿高い金額で8Kテレビも展示されていますが、
 画面から貞子が飛び出してきそうなくらい綺麗ですよ、8Kって。

今、我が社のテレビは16Kですって謳ったら、
選ばれる強い理由になるのは当たり前です。 


 価格が安い・・っていうのも、お客さまに選ばれる理由になります。
 立派な価値ですよ。 

 でも、値段を安くするのは簡単ですよね。
 ライバルも同じように安くします。

 ライバルが同じように安くすれば、
あなたのお店は低価格を強みにできません。 

 ライバルが追随できないような、選ばれる強い理由があなたにもあればいいですね。 

 どこの誰も簡単には真似できないような。
 


 こういう風に思った人はいませんか? 

 「機能って言うけど今の時代、消費者はそんなもの求めてないんだよ。」
 

じゃあ、あなたに未だかつてお客様から選ばれる、強い理由になり得る素晴らしい機能的価値がありましたか?

あなたのビジネスにありますか? 
お客さまに選ばれる理由、それも強い理由を考えてみてください。
 


 セラピストを対象としたビジネスを教える塾がありました。

 世の中には、素晴らしい技術を持ったセラピストの方がたくさんいらっしゃるのに、 ほとんどの方が稼げない。
 それは、売るスキルを持っていないから。
ビジネスを構築するスキルを持っていないから。
だから、セラピストの方にビジネスを教えるスクールを作りました。

 5年ほど前からあるスクールですが、すごい理由じゃないですか? 
すごい武器ですよね。
 だって、同じようなところないんですよね?? 

少なくとも5年前は。


 そのスクールが売れ続けている要因は、お客様に選ばれる強い理由があるからなんですよ。 


逆に言うと、セラピストにビジネスを教える学校が、あちこちに増えてきたら、 2年後、3年後。。 

 そうしたら、もっと他の強い理由を作る必要が出てきますね。 
2021年現在、既にセラピストにビジネスを教えるところも少なくありません。

 この意味がわかりますか?
 今なら、16Kのテレビですって歌えば、選ばれる強い理由になりますが、

 10年後、20年後はどうでしょう?
 16Kなんて当たり前になってるかもですよね。 ・・ってことです。 

セラピストや心理職で起業を目指す方々の現状ですが、

「お客さまに選ばれる強い理由」がない・・

僕はそう思います。 

 セラピストも心理カウンセラーも、日本全国横並び状態です。 

 お客様から見れば、この人もあの人もみな同じ。
「私のこの悩み、いったい誰に相談すればいいの?」 

 きっと、あなたはこう思ってるかもですね。

 私は本当に親身になって、悩んでいる人の気持ちに寄り添いたい。
その熱意だけは、思いやる気持ちだけは・・・・って。 

 それはね、どこの誰もがみ~んな思っていることです。
 あなただけじゃなく、そういう気持ちも日本全国横並びなんです。 


 どうしますか? 

今のままじゃ、セラピストとしても、心理カウンセラーとしても
食べていけませんよ。


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