見出し画像

失敗しないための練習は、あなたの下手クソを固めているだけ。

日本一の守備練習という動画をyoutubeで見つけました。

もちろん上手いですよ、プロ野球選手ですから。


でもね、


野球に詳しくない人には難しいかもですが、

打球が放たれた瞬間から、その球をどれだけ早く一塁ベース上に届けるのか?

そんなタイムを競うオリンピック種目があれば、日本人はみんなメダル圏外でしょう。

一流メジャーリーガーと比べて、日本人は圧倒的に遅い。


動画に映し出された守備練習は、上達するためのものではありません。
挑戦していない。

エラーをしないための練習です。


まぁ、日本一ですからね、彼らは。
これ以上上手くなる必要はないのかもしれない。

今の実力を安定させる練習。
昔から、日本の少年たちはずっとそういう練習を積み重ねています。


打球の正面に入って、先ずは確実に両手で取る。
正しいステップを刻んで一塁へ送球する・・

それが基本だなんて信じているから、下手くそな子供は「自分の下手くそ」をどんどん安定させていく。

下手くそになるための地固めですね。

冒険していない。。


打球が放たれた瞬間から、その球をどれだけ早く一塁ベース上に届けるのか?・・

それが本来目指すべきことです。

タイムを縮めるための練習をしないといけない。


大事にとって投げて、エラーしないための反復練習・・
それは何の挑戦もしていないってことです。


冒険するとは?
挑戦するとは?

一歩踏み越えるとは?


この質問の答えや考え方こそが基本であると、僕は思います。


それに辿り着かない限り、一流プレーヤーには絶対になれません。

野球に限ったことじゃない。

今、あなたがやっている反復練習もエラーしないための練習ですよね。

いつまであなたの下手くそを固めるんだろう。

繰り返し繰り返し演習すること自体が基礎基本ですか?

基礎基本を繰り返し演習することに意義があるんですよね。

そして、もうそろそろ気づいた方がいい。

あなたが基礎基本だって信じているもの。

それ自体を一度疑ってみてください。
突き詰めて自分の頭で考えるんです。


今まで、先生に教わったことしか出来ないあなたには
かなり難しいかもね。


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?