見出し画像

余力


いつもありがとうございます。

最近忙しいですか?なんて聞かれる機会が増えたように思います。少し忙しいですが、まだまだですよ!と答えます。忙しくてどうにもならないなんて答えたら、仕事が頂けなくかもしれないと心のどこかで思っているのでしょうね。

それでも毎月前半から中旬にかけては正直忙しいです。土曜日や日曜日に自宅事務所にこもって淡々と仕事をする日も少なくありません。毎月後半は少し時間があるので、これからは家庭菜園にDIYかな!


でも余力は残しておかないといけませんよね。その余力ってどういう意味ですかね?『余っている力』が余力の意味ですよね。どんなに忙しくても余力ってなくなることが無いように思っています。

進め方、要領が良い・悪いなどでやり方を変えるだけでスピードが速くなったり遅くなったりすることは多いように思います。


工場で言いますと、1時間に10個作る。今日は8個、でも間に合わない事ってありますよね。段取りに時間がかかったり、部品が行方不明になったり。余力を考える場合、メインの作業だけではなく前後の作業も考える必要があります。

3ムを洗い出して改善って昔はよく使いました。ムリ・ムダ・ムラの事です。本人が良いと思っていても他人が見たら無駄な動きって多いように思います。


余力って残すものでは無くて、作るものだと思っています。余力のない仕事の進め方ってあまり良くは無いですよね。

余力を作って週末はお花見ですかね・・・



おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?