見出し画像

【子育て】子供と潜る対決で学んだこと

トップ画はお借りしました。ありがとうございます!

お待たせしました、潜るシリーズ第三弾。
(誰も待ってねぇよ笑)

今回は、前回のタイムを超えるべく娘と長男と私の3人で自己新記録更新を狙いました!

過去のタイムについては以下記事参照ください😌

息子とは先日潜る対決第二弾を行い少しタイムに変化がありましたので、以下に現行タイムを載せます

5月6日息子のタイム

自己新記録
  小学4年生(娘) 42秒
  小学2年生(息子)55秒
  私(38才おじさん)80秒

今日は思考を変えて、みんなが新記録を出せるようにやり方を変えてみました。
今までは1人で潜り、潜り始めて水面から出てくるまでの時間を黙々と計測しておりましたが、今日は2パターンで試してみました。

1回目
「娘と息子で競わせる」

2回目
子供達にお互いのタイムを教えた上で、計測タイムを「10秒経過毎に教えてあげる」

ということをしました。

結果は?
    1回目 →   2回目
娘   48秒 →  52秒
息子  49秒 →  61秒
私        108秒

まとめ
子供達を競わせることでお姉ちゃんのタイムが向上。その後、そのタイムを基準にして10秒毎にカウントしてあげることで2人とも自己新記録を達成した。
ちなみに私も秒数教えてもらうことでランニング時の「あの電柱まで」作戦が決行でき、思った以上に息が我慢できることがわかった。

子供の教育もそうですが、仕事においても上手く指導をすることにより本人の能力を最大限引き出してあげることができるということが理解できたかなと思います。
子供達にも身をもって体験させてあげられたかなと思いました。
(もちろん基礎体力を上げることも記録向上には大切ですけどね。)
※ただ、子供が頑張りすぎてそのまま水中で意識消失しないように大人の監修が必要ですね。

ちなみに、めちゃくちゃ長い時間お風呂に入っていたので我々3人は「いつまでお風呂で遊んでるの!」と、奥さまに怒られました笑

こうやって怒られるのも家族の醍醐味ですね
(って開き直るな笑笑)

子供と遊ぶことで改めて学ぶことがたくさんあるなと感じました。
今日も最後までありがとうです😊以上です。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?