見出し画像

[献血]健康な人が簡単に出来る社会貢献?食後の献血に行ってみた。

今日は特に予定もなく天気も良くなかったので、遠出もせず。ご飯だけハンバーグが食べたいという子供たちの要望から半年ぶりにびっくりドンキーへ。
(子供ってハンバーグ好きよね😌)
半年前はデザートだけ食べに行ったので気が付かなかったのですがハンバーグも値段上がっているよーな、、😂
子供も大きくなってきて小学生の子は大人と同じだけ注文するのでお金かかる😅
なかなか外食もしづらい時代になってきたなぁと改めて感じました。

ついでに近くのスーパーに寄ると、献血車を発見

献血車みーつけた。

社会貢献と思い、思い立って献血をしました。
今回で12回目の献血ですが、毎回針を刺すのは怖いですね〜(じゃあやるなよ、は言わないで)

ちなみに10回献血の記念に頂いた夫婦箸🥢はどこかへ消えてしまった、捨てられたのだろうか
2年前のことだが(´-`).。oOふと思い出す。

献血が終わるとなんだか気分がいい気がします。瀉血したからかもしれないけど、気持ち的な問題な気がする。
献血は『タダでできる社会貢献』と感じてます。わざわざ献血ルームには行ったことないですが、献血車を見かけたら健康なうちは続けていきたいと私は考えています。

1月から走り始めてるので採血データが1年前の健康診断とどのように変わっているかは楽しみですね☺️採血データが送られてくるのが物理的な唯一のメリットかもしれません。

ちなみに厚生労働省のデータを見てみると

厚生労働省HPより 献血者数と献血量の推移

献血量はそんなに減ってはいないですが、若い人が献血をしなくなっているのがデータ上からわかりました。
まぁお金がもらえるわけじゃないし、時間はかかるし痛いしやるデメリットしかないよね?って気持ちはお察ししますが、、

自分が歳を取った時に、輸血する血液が無くて死ぬこともあるだろーなぁと思ったりはします。まぁそん時は仕方ないですね。

今日は献血に行ったので献血について想うことを書いてみました。
次はいつ献血するだろか。それまで健康でいられますよーに笑

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
本日の日記以上。
明日からまた仕事ですね、、
しかも5連勤やないか(T . T)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?