見出し画像

【YouTubeニュースまとめ】「アムウェイ勧誘論破動画」で生計を立てる、異色の東大卒YouTuberの素顔


___________
 Headline
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「アムウェイ勧誘論破動画」で生計を立てる、異色の東大卒YouTuberの素顔



シルバー井荻

下記引用
・今や子供たちの「なりたい職業ランキング」の上位にランクインするようになったYouTuber。当時こそ衝撃をもって受け入れられた結果だったが、近年のHIKAKINやフィッシャーズの人気ぶりを活躍を見れば、それも納得できる。
・驚きの経歴を経てYouTuberに転身、現在は“社会の悪を切りまくる”をモットーにYouTubeチャンネル「マスザワ内閣」を運営する、まっすうこと、升澤裕介さん(26歳・@masunaikaku)に話を聞いた。
・サラリーマンでは1位になれないと思った
・会社をやめるきっかけは何だったのですが?
・サラリーマンでは1位になれないと思ったからです。人間関係も良好で、雰囲気も良い職場でしたが、営業の仕事はチームでやるものですし、社内で出世するには、それこそ「忖度」が必要。ぼくはもっと個人で輝きたいと思っていたので、やめることにしました。
・友人が編集した動画に衝撃を受けた
・まっすうさん。今の格好は会社を辞めNetflixで見てハマった「寅さん」。一番のお気に入りは第32作 (昭和58年12月 公開)「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」
・わたし、YouTuberってオワコンだと思っていたんです。HIKAKINさんしか知らなかったし、あんな競争の激しい世界に、今から参入しても無理だろうと。それでも始めたのは、幼なじみから「海外で旅してるならYouTuberでもやったほうがいい」と言われたからです。それで、暇だったし、編集も彼がしてくれるというので、やってもらいました。
・アムウェイの勧誘を論破する動画が50万回再生
・そこから「悪を切る」というコンセプトが生まれた、と。
・本格的なきっかけは、わたしが居酒屋でよく友人に話していた「アムウェイの勧誘を論破する」という鉄板ネタでした。もともと「これはイケる」という確信はありましたが、1万回再生くらいいけばいいかなと思っていました。それが投稿から4日経って「おすすめフォーム」に表示されてあれよあれよと再生され、50万回再生にまで伸びました。
・凝ったオープニングの動画がYouTubeにない理由
・今は視聴者からTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)で被害報告が届くので、そこからネタを集めています。リスク管理については、知人の弁護士に相談するのと、(編集担当の)弟がブレーキ役になってもらっています(笑)。
・昔、すごく凝ったオープニングをつくったことがあるのですが、失敗してしまいました。視聴者はオープニングではなく、本題となる内容が見たいから、オープニングが長いと飽きてしまう。いまは最初の15秒で、テーマや結論を伝えるようにしています。
・ネットの動画に慣れた感覚で、テレビを見ると情報の薄さにビックリするんですよね。それくらいYouTubeって1秒あたりの情報量を高める必要がある。しかも昔は3分前後の動画が主流でしたが、今はなるべく長くて、視聴の質が良い動画がアルゴリズム上で評価される。視聴者が長時間、集中できる工夫をしないとダメです。
・上を見すぎるのはやめたほうがいいですね。フィッシャーズさん、HIKAKINさんはキャラも立っているし、面白いから、なんでも見れるんです。ただ、それを無名の新参者がそのまま真似すると間違いなく失敗します。参考にするのは、サムネイル画像やタイトルの付け方くらいに留めて、あとは他と差別化できるテーマを考えたほうがいいですね。


【コメント】

人気YouTuberになった
まっすうさん さすが東大卒でもあり戦略をもって動画制作をされてますね!

とくに、視聴の質が良い動画がアルゴリズム上で評価される。
視聴者が長時間、集中できる工夫をしないとダメです。

テーマや結論を先に言うことを意識したいとおもいます
___________
 TOPICS TITLE
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■YouTube運営


・「Mel」が女子小・中学生向けのYouTubeチャンネル「めるぷち」を新たに開設 ライフスタイルに合わせて、小学生から20代の女性まで幅広い情報発信が可能に

___________
 DETAILS
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・「Mel」が女子小・中学生向けのYouTubeチャンネル「めるぷち」を新たに開設 ライフスタイルに合わせて、小学生から20代の女性まで幅広い情報発信が可能に


下記引用

・株式会社VAZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森 泰輝)は、インターネット発ブランド「Mel」が、女子小・中学生が気になることや最新のトレンドを紹介していくYouTubeチャンネル「めるぷち」を新たに開設し、配信を開始
・「めるぷち」は、若年層女子向けのバラエティ型美容系YouTubeチャンネル「MelTV」の妹チャンネルとして開設致しました。「MelTV」が10代、20代の女性向けのYouTubeチャンネルであるのに対し、「めるぷち」は世の中の女子小・中学生が気になることや最新のトレンドを紹介していくYouTubeチャンネルです。
・今回「めるぷち」を開設したことによって、「MelTV」と合わせて、視聴者層が小学生から20代にまで広がり、若年層の女性に向けて幅広く最新トレンドの発信が可能になりました。そして、視聴者が小学生の時から10年以上に渡って情報を届けることで、「Mel」から新たなライフスタイルや文化を世の中に生み出して参ります。


【補足コメント】

女子小・中学生向けが新たに開設されましたねー
株式会社VAZが関わってるということで、ヒカルやラファエルも、
絡んでくる可能性がありますねー!

今後の動きに期待です!

---------------------------------------------------


YouTube -1- 動画カフェラボ 

ビジネスYouTuberのための情報番組
誰でも簡単に動画編集ができる 動画撮影から
編集 YouTube・生放送などをメインに発信

更新頻度は低め


---------------------------------------------------

YouTube -2- パパゆきちゃんねる

息子 まさゆきと一緒に
おもちゃで遊んだり、育児をする番組

10年以上続けることを目的に
1週間に2本~3本ベースで更新中

目指せ10万チャンネル登録


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitter

https://twitter.com/aikoujp

Facebook  

https://www.facebook.com/aikoumasanobu

ブログ 動画カフェラボ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#youtube
#youtube動画
#YouTubeチャンネル
#YouTube動画レポート
#YouTube簡単使いこなし
#YouTubeあります
#YouTube教材

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?