集客を自動化する戦略的な記事構成
見出し画像

集客を自動化する戦略的な記事構成

ブログ集客できていないパーソナルスタイリストのほとんどは、戦略をもってブログ運営をしていません。

そもそもブログはプル型のメディアなので、まずは見込み客にブログの存在を知ってもらい、訪問してもらう必要があります。

そして次に、メルマガ登録、商品購入などのアクションをとってもらわなければいけません。

ブログのチカラだけでひとを動かすわけなので、戦略なく好きなことを書くだけのブログ運営では当然難しいんですね。

でも、

「なぜこの記事を書いたんですか?」
「どういう意図でこの記事を書いたんですか?」

と聞くと、

「トレンドのネタかなと思って。」
「お客さんにこういう質問を受けたので記事にしました。」
「サロンの売りを伝えたかったので。」
「お役立ち記事を書かないといけないと聞いたので。」

くらいの答えしか返ってこないことがほとんど。

・ブログを見つけてもらう、訪問してもらう
・アクションを起こしてもらう

この2つの視点がないんですよね。

だからブログを書き続けても、集客できないんです。

反対に、この視点を持った上で必要な記事を用意できると、集客を自動化させることが可能になります。

そのために必要なのは3つの記事。

どれかひとつでも欠けているとこの仕組みは完成しないので、必ずおさえておいてください。

この続きをみるには

この続き: 2,257文字
この記事が含まれているマガジンを購入する

これからブログやSNSで発信していくひと向けマガジン。ブログの書き方が分からない、戦略もなく発信を続けているひともどうぞ。Webデザイナー…

または、記事単体で購入する

集客を自動化する戦略的な記事構成

斉藤まさみ

400円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しい!
副業OLを経てフリーランス3年目。ウェブデザイン、ディレクション、ウェブ解析などWeb制作・運用の仕事とイメージコンサルタントをしています。Web系ブログ→https://saitoumasami.com、イメコンブログ→https://i-design-web.com