【体験談】アメブロでは集客出来ませんでした。
見出し画像

【体験談】アメブロでは集客出来ませんでした。

無料ブログ vs Wordpressブログ、

集客できるのはどっち?
検索上位にくるのはどっち?

よく聞かれる質問です。

一言ではお伝えできないので、いつも
「使い方による」「人による」と答えるのですが

使い方って? 人によるって?

というところを、今日はわたしの経験からお話したいと思います。

赤裸々ネタです 笑。


アメブロで集客できなかった過去

無料ブログではアメブロを2つ運営した経験があります。
(ひとつはWordpressに移行、もうひとつはWordpressと併用中)

Wordpressに移行したのは、
イメージコンサルタントとして発信していたブログ。

なぜWordpressに移行したのかというと、
アメブロでは集客できなかったからです。

はい。思い切って言いました 笑。

厳密に言うと、集客がゼロだったわけじゃないですが、
ブログを書く時間、つまり集客にかける時間に対して
思ったほどの集客力を得られませんでした。

当時は毎日ブログをひと記事更新していたので

ひと記事書くのに1時間として
1時間×30日=30時間です。

月に30時間も集客のために使って、じゃあどの位お申し込みが入るのか。

と考えたときに、コストパフォーマンスがすごく悪かったんですね。


ちなみに、わたしはWeb業界で10年以上働いています。

SEOやWeb集客の知識は一般の人より持ってます。

それなのに、思ったように集客できませんでした。。。


アメブロで集客できなかった理由

この続きをみるには

この続き: 3,238文字
この記事が含まれているマガジンを購入する

2017年に書いた過去note13本をマガジンにまとめました。 アクセスアップ、ブログの書き方、アクセス解析の方法などをテーマに書いていま…

または、記事単体で購入する

【体験談】アメブロでは集客出来ませんでした。

斉藤まさみ

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やったー!!!!
副業OLを経てフリーランス3年目。ウェブデザイン、ディレクション、ウェブ解析などWeb制作・運用の仕事とイメージコンサルタントをしています。Web系ブログ→https://saitoumasami.com、イメコンブログ→https://i-design-web.com