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Z世代と共創する未来:サムライト社の取り組みとその意義 #Z世代マーケティング研究会

Z世代との共創を目指す企業の中でも、特に注目すべき取り組みを行っているのが、サムライト株式会社です。同社は、Z世代の消費行動や価値観を深く理解し、それを基に新たな商品やサービスを開発することで、Z世代との共創を目指しています。このような取り組みは、Z世代マーケティング研究会が注目する重要なニュースとなっています。

Z世代との共創を目指す新組織「Zwithラボ」の設立

サムライト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:池戸 聡)は、Z世代の本音を探るマーケティング組織「Zwithラボ(ゼットウィズラボ)」を設立しました。

ZwithラボはZ世代と企業を繋ぐマーケティング組織で、Z世代女性によるエッセイ投稿メディア「かがみよかがみ」を起点に、Z世代と対話し、コミュニケーションを取り合うことで、彼らの間で流行していること、彼らが考えていること、大事にしていることを探り、Z世代と企業の双方にとって最適なマーケティングのあり方を考え、発信します。

Zwithラボの目指すものと設立の背景

Zwithラボで目指すのは『Z世代との共創』です。Z世代と一緒により良い社会のあり方について思考し、より良い未来をつくるための商品やサービスを企業と一緒に企画します。

Z世代は次の消費の担い手として注目を浴びており、インターネットにアクセスして情報を得ることやSNSでコミュニケーションを取り合うことが当たり前の世代であるため、従来のマスコミュニケーションの手法だけでは接点を持つのが難しいケースが増えています。そのため、Z世代マーケティングにおいて企業は多様化したニーズに応えることが求められています。

かがみよかがみを通じたZ世代のインサイトの深掘り

サムライトは2023年4月に朝日新聞社よりZ世代女性によるエッセイ投稿メディア「かがみよかがみ」を事業譲受し、運営を開始しました。かがみよかがみにはZ世代のリアルな感情や思考が反映されたエッセイが毎月300本以上投稿されています。Zwithラボでは、かがみよかがみに蓄積された大量のエッセイや、ユーザーとの繋がりを活かし、Z世代のインサイトの紐解きや最適なマーケティング施策の提案をします。

Z世代の視点を活かした新たなマーケティング手法

サムライト社は、Z世代女性の視点を活かした新たなマーケティング手法を提供する「かがみよかがみ」を運営しています。このサービスは、Z世代女性のエッセイを通じて彼女たちの視点を探求し、その情報を基に企業向けのマーケティング戦略を提供します。これにより、企業はZ世代の視点を理解し、それを自社のマーケティング戦略に反映することが可能となります。

サムライト社の取り組みは、Z世代との共創を目指す企業にとって、大きな示唆を与えています。Z世代との共創を通じて、より良い社会のあり方を模索し、より良い未来をつくるための商品やサービスを開発することは、今後の企業の取り組みにとって重要なテーマとなるでしょう。

Z世代マーケティング研究会は、これらの取り組みを引き続き注目し、その進展を見守っていくことでしょう。サムライト社の取り組みは、Z世代との共創を目指し、Z世代と一緒により良い社会のあり方について思考し、より良い未来をつくるための商品やサービスを企業と一緒に企画するという活動が、Z世代マーケティング研究会が注目する重要なニュースとなっています。