変わる金銭感覚<665/1000>
【ラジオ体操966日目】
【ニコチンレス生活687日目】
【ボイストレーニング70日目】
こんばんは。
収入が増えたはずなのに、ATMの利用手数料すら支払うのが嫌で、土日にお金を引き出すのをためらってしまうコマリストです。
コマリストの金銭感覚って変わったよね。
つい最近、こんな言葉を投げられて、ものすごく驚いたと同時に何となく嫌な感じを受けました。
具体的にどう変わったのかと聞いてみると、お金で解決したら良いじゃん!みたいな事があるとかないとか。。
恥ずかしい話ですが、私は物欲があまりないので、服や靴も年に1回買うかどうか。
冒頭に書いた通り、ATM手数料もケチるくらい無駄使いが嫌い。
とにかく自分のために、ほとんどお金を使わないという金銭感覚を持っています。
貧乏性だと言われることもありますが、これは変えられないので諦めています笑
唯一、自分のために躊躇無く使えるお金は『学び』だけ。
これも、年間200万円を投資すると決めているから使えるだけなんですけどね。。
逆に、今回、この言葉をもらったことで、あらためて自分の金銭感覚に向き合った時に、金銭感覚が大きく変わったと気づいた部分があります。
それは、「誰かを応援する時」
つい先日の出来事ですが、私がボイトレを受けている”S君”からこんなお誘いがありました。
S君
「今度、ワンマンライブをすることになったので、もしも興味があれば来てもらいたいです!もちろんお金がかかることなので、ご無理してほしい訳では無いです。」
コマ
『当日、行けるかどうかはまだ分からないけど、S君を応援したいので2枚取っておいて!もちろん、行けるように調整するよー』
これ、もしも都合がつかなくて、行けなくなった場合に迷惑をかけてしまうかもしれないと考える人もいると思います。
もちろん、それも正解だと思います。
私の場合は、行けなくなってもチケットキャンセルはしないんです。
なぜなら、このチケット購入は自分が行きたいというだけでなく、S君を応援したいという気持ちを形にしたものだから。
西野さんは、これを応援消費と呼んでいましたが、こんな考え方は以前の私にはなかったものです。
私の金銭感覚が変わったと伝えてくれた人が、どんな意図を持って伝えたのかは分かりません。
だけど、間違いなく私自身の気づきと成長に繋がった言葉かけだったので、本当に感謝しかありません。
この先も何度か金銭感覚が変わる瞬間はやってくるのかもしれません。
少しでも貧乏性が治ったら良いなと思ってしまう今日この頃でした笑
じゃ、またねー!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?