見出し画像

「パソコンのお仕事がしたい。だって子供と一緒にいれるから」

skillme講座(在宅ワーク基礎講座)を受講して一か月が経ちました。


受講前は、幼稚園帰宅後の娘とおやつを一緒に食べて、息子が帰ってきたら3人でマリオカートか桃鉄をして、習い事、病院の予定を済ませ、一緒にご飯、お風呂、21時に就寝。


講座はスマホの共有アプリでいつでも勉強できるという便利な環境でスタートできました。
今、幼稚園から帰って娘はおやつ、その横でスマホを見る。新しい情報を得ながら園での話をながらで聞く。小学校から息子が帰宅したら、スイッチで遊ぶ2人に「ママはお勉強するから」とダイニングテーブルでスマホをいじりだす。
お風呂にも2人で入ってもらい、部屋の片づけをして2人が出た後に1人、スマホを持ってお風呂へ。
集中しすぎて、娘に「いつまで入ってるの。また、お風呂でスマホ見て」と注意されて、お風呂からでる。この流れがだいたい繰り返されています。

当然、「ママ、スマホ見過ぎてる!」娘に注意されることが増えました。
YouTube見過ぎたらダメだよって言ってるのは、どの口だ~。

「ママは、在宅ワークをして、2人が休んだ時や、気持ちがどうしても頑張れない時サポートできるように家にいたいんだ。だから勉強するからね。」


そう子供に説明して過ごしているけど、なんだろう、その通りだけど、大切な3か月の勉強期間。無駄にしたくないけど、今の子供との時間うまく過ごせてないなぁ。そんなモヤモヤが心に出てきます。

今朝、幼稚園に行く前にゆっくり家で工作をしている娘が、

「ママ、わたしパソコンのお仕事がしたい。だって子供と一緒にいれるから」そう伝えてくれました。

「女の子をかわいくするお仕事がよかったんじゃないの」と尋ねると、
「子供といたいもん」と。

思い付きで言っているんだろうなと思いながらも、その場から離れて、少し泣きました。

ダメなところしか見せてなくても、子供を大切にしたい気持ちは受け取ってくれているのかな。
娘の何気ない言葉は、母への応援に聞こえ、また一歩ずつ少しずつ頑張ろうと思えました。

そんな嬉しい気持ちを残します。
読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?