見出し画像

では、ポイ活のメリットとは?


メリットの深掘り

前の記事で、私が主観的に感じる「ポイ活のメリット」として、以下をあげました。

・SNSに費やす時間が激減した。
・固定費(携帯電話代)がほぼポイントで賄えるようになった。
・小さい節約が意識できるようになった。
・100%自分のペースでできる(仕事や副業では無理)
・ポイ活で得た作業の最適化が本業にも生きる。

前記事「ポイ活はデメリットが多いのか?」より

上の中でも深掘りしてみたいのは、
小さな節約、100%自分のペースで作業の最適化です。

小さな節約

ポイントを貯めても、それ以上の浪費は小さな所で発生します。
生活費…1日数十円~200円レベルのもの。
あ、ここは削れるな、と気づけるところはあるはず。例えば

  • 缶コーヒーを一本減らしてみる

今、小さい缶コーヒーも一本160円ぐらいしますよね。
ここを我慢して、160円ポイ活で得たとする。
一日160円をポイ活アプリで得るよりも、缶コーヒー一杯節約するほうがはるかに簡単ですよね?

断つのが無理そうでも、置き換えダイエットの原理で
缶ビールの欲望に負けそうになっても、隣のノンアルを選ぶ。
最近のノンアルビールは本当においしいです。

アサヒスーパードライの代わりに、ドライゼロを買ってみる。
節約効果計測のため、近所のコンビニで両方買ってみました。

スーパードライを買う言い訳にしてますが、何事も比べてみることが大事です。以下比較結果。

スーパードライ204円、ドライゼロ150円。酒税考えたらドライゼロ割高かも(´;ω;`)ウゥゥ

・・・たった54円でしたが節約にはなった。

100%自分のペースで

ポイ活と仕事(副業)との最大の違いは
お客さんがいないことです。

ゆえに納期も契約もなく、いつやるもやらないも自由。
免許も資格も不要です。
必要なものはスマホとインターネットと、経費として維持費ですか。

「いや、オレ月100万稼ぐブロガーだけど、スマホと通信さえあれば場所択ばずだよ!月1万円も稼げないポイ活風情が何イキってるの?」とおっしゃるパワー個人事業主さんもいるかもしれません。

おっしゃるとおり、ポイ活は副業になりえません。
せいぜい月5千円ぐらいかいい所でしょう。

その代わり、ビジネスマインド不要。
低いマインドで気軽に小銭を楽しく稼ぐのがポイ活です。
楽天ポイント、dポイント、LINEポイントなどを使って、携帯代と買い物のお得に使えることを良しとします。

一つ素晴らしい記事を見つけましたのでご紹介。

この記事の中の、ココ必見です!

少額しか稼げない、時間が取れないから・・・絶対にスキマ時間にやる!

ポイ活ってバカバカしいと思う瞬間もある。でもやっぱりオススメしたい理由

スキマ時間にしかできないポイ活…
たとえばこんなやつらが当てはめると思います。
Tiktok Lite  に最近できた「広告を30本見る」タスク。

これらは、

なんというクソタスクを作ってくれたんだ!と最初は思いましたが、
15秒の広告を30分くりくり回す行為は、スキマ時間に非常に相性が良いです。
電車待ちとか、バスをちょっと乗るときとか。

コレのためにわざわざ時間を割くのは馬鹿らしいけれど、スキマ時間を詰めるのには向いている。
うまく行くと、短時間「無」の境地に至れる。

時間浪費とは逆の世界が、ここにあります。

作業の最適化

自分の時間で、スキマ時間にポイ活を続けることで、
どのタスクをどの時間に投入するか?の訓練に慣れてきます。

これは、本業にも生きてくると思います。
観察対象がスマホアプリではなく、リアル空間になるところで難易度が上がります。
リモート会議をアバターを立ててやるのはなかなか慣れませんが、ちょうどそれと逆で、サイバー空間からリアル空間への拡張です。

ポイ活で培った、短時間無に至るスキマ時間を、リアルに投入する。
ひらめきとは、そういう時間に起きるのではと考えます。

注意:これだけはやったらアカン

これは言うまでもない事ですが、次のスキマ時間はポイ活禁止です。

  • 歩きスマホ

  • 運転中スマホ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?