まる窓@メンタル療養中

長野生まれ京都育ちの50代ロートル情シスおっさん。 ADHD+双極性障害2型持ち。 ポ…

まる窓@メンタル療養中

長野生まれ京都育ちの50代ロートル情シスおっさん。 ADHD+双極性障害2型持ち。 ポイ活とモバイル生活に明け暮れ中・・・

マガジン

  • 数学とコンピュータ

    いろいろ数学の話や計算関係の話を書きます。

  • ADHDおっさんのメンタル記録

    日記を再開しました。 ADHD・双極性障害・うつと付き合いながらの生活記録・思索・その他雑記。 不定期更新です。

  • 乗り物

    ドライブや列車関係の書き物を置きます

  • モバイルとポイ活の日々

    先月からポイ活を始め、モバイル環境構築も含めていくつか記車ためましたので、マガジンにします!

  • Web3とか暗号通貨とか。

    記事が少しずつ溜ってきたのでまとめます。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介(β版)

こんにちは。 工事中の看板だけなのにスキしてくださった方々、ありがとうございます。何か申し訳ないので少しずつ書いていきます。 幼少期から今までのことを書くのは今のところ無理ゲーですし、書けたとしても一冊の(クソつまらない)書籍になりそうなのでやめておきます。 今の私を少し紹介しますね。 簡単な仕様 ニックネーム:まる窓(由来はプロフィールの電車より) 性別:男 年齢:50台後半 家族構成(実家):母一人、兄一人、父は数年前に死去。 家族構成(自宅):妻と2人暮ら

    • 【注意喚起】ChromeOS Flexを試される方へ

      ChromeOS FlexとはChromeOS Flexが初めての方は、こちらを参照してください。 「ChromeOS Flex」とは、元々「CroudReady」と呼ばれていましたが、開発企業を買収し、Google製品として無償公開されたChromeOS系OSです。 本家ChromeOSと違い、Chromebookを買うことなく既存のWindowsPCや古いMacなどにインストールしてChromebook化できるもの。 (大きな違いは、ChromeOS Flex はPl

      • 【うつ活日記】令和6年4月28日~29日 *まとめ書き

        昨日したこと(古いPCのリストア)一昨日から遅れ気味の日記が、途絶えてしまった。 このようなとき、現実は受け止め、まとめ書きします。 昨日はなにしたっけ… そうだ。古いPCたちの中から、使えそうなPCを整備していた。 結局以下2台を再利用品としてストック Lenovo Chromebook 500e Panasonic Let's Note CF-AX3 Lenovo Chromebook 500eは頑丈で重いChromebook。サポート期限はまだ十分あるので、

        • 【うつ活日記】令和6年4月27日(土)

          日記上げるの忘れてた。テヘペロ 翌日になってしまったけれど書くです。 今日やった事(4/28 執筆)午前中 昨日ビール飲みすぎでちょっと残っているが、 いちおう散歩には出かけた…が、 雨がぽつぽつと来たので慌てて戻りました。 まだ寝不足が響いていて、ちょっとうとうとするなどして過ごす。   午後(通院その他) 今日はクリニックの日。 軽い食事のあと軽装で出て、駅前のバス乗り場へ。 障碍者手帳が唯一役立つイベント。バスの運賃10割引。 クリニックは京都の四条河原町

        • 固定された記事

        マガジン

        • 数学とコンピュータ
          6本
        • ADHDおっさんのメンタル記録
          35本
        • 乗り物
          7本
        • モバイルとポイ活の日々
          19本
        • Web3とか暗号通貨とか。
          4本
        • 音楽雑談
          2本

        記事

          【うつ活日記】 令和6年4月26日(金)

          今日の動き今日は恐怖の健康診断。 職場に行かず半ドンで帰れるのはありがたいが、 ここ1週間、日記にも少し書いてるが、無茶苦茶な生活をしている。 今朝も、Wifiルータの設定してたら目が冴えて眠れなくなった。 2時間も寝てないのではないか。 そんな調子で健康診断。 いつもの勤務地(梅田)とは別・・・大阪ミナミ方面だ。 JR京都線から大阪環状線の乗り換えがだるいので。 特急はるか使っちゃった。 天王寺で寝過ごすと、関西空港までノンストップだ。 怖い怖い。 大正あたりでデ

          【うつ活日記】 令和6年4月26日(金)

          【うつ活11日目】令和6年4月25日(木)

          今日は日記無理かもしれない。まだヘッダ画像と題名しか入れてない・・・ 仕事は終わった。 年2回のクソ面談も終わった。 駄目出しはいつものことだが、ベストを尽くしたので悔いはない。 そんでね、 昨日のことだが、自宅のWifiルー夕ーが死んでしまったの。 購入1年以内に壊れた家電は初めてだわ(ソ〇一タイマーかよ) 多分保証書なんか捨ててしまったわ。 すぐに代替品をAmazonに手配して、着荷まち。 眠い。寝てしまう。 ただいま21時ちょっと前。 マジで寝よう。おやすみ。

          【うつ活11日目】令和6年4月25日(木)

          【うつ活10日目】 令和6年4月24日(水)

          昨日の振り返り昨日はハードだったなぁ・・・ 朝8時~17時45分。 全然働いてねーじゃん。うつは甘え!という声が聞こえてきそうだが、 いい加減労働時間で奴隷自慢するの止めようぜ日本人。と思います。 形式上は障害者雇用で残業ゼロにしなけりゃならないワイは、時間になんとか収めようと、早朝勤務・フレックス退社で何とかやりくり、時間が足りなきゃ飯食いながら仕事している。 あ、これも奴隷自慢だな(笑) 職場にて 昨日よりマシだが、今日も壊れてる・・・ どうもモノの感情すらで

          【うつ活10日目】 令和6年4月24日(水)

          【うつ活9日目】令和6年4月23日 (火)

          今日の動き朝は雨。 玄関で軽い体操をする。 いつもより2本早い、朝1の新快速に乗る。 空席なし。 まぁ散歩しなかったし、体幹を鍛えよとの神のお告げだろう。 素直に従う。 仕事(鬱だ氏のう) 今日は年2回の考課面談の日。 準備は何もしてない。 でも最低限の準備、評価シート書かねぱ。 2023年ありのままの総括をさっと書いて、いつものように叩かれよう。 午後は午後で、沢山の課題をこなすが、何一つ満足に行かず。終わった時には脳死+ひざガクガク。もう何もしたくない。  

          【うつ活9日目】令和6年4月23日 (火)

          【うつ活8日目】令和6年4月22日(月)

          変更点と今日の動き今朝は、いつもと寝起きが全く違いました。 朝型だけですが、熟睡感を感じました。 5時半の起床後、すぐに体が動きました。頭は相変わらずボケてるけど(笑) 散歩は短め。30分でゆっくり歩く。 これは自分でもびっくりですが、道行く人全員におはようございますの挨拶ができました。 ごくごく自然で、ご近所さんや職場と同じ感じで。 気負わずにできた感覚は、ここ数年来で初めて。 20代~アラサーの時に、ほんの少し戻れたかな。 投稿時のフォントを明朝体に設定入れて

          【うつ活8日目】令和6年4月22日(月)

          【うつ活7日目】2024/4/21(日)

          今日の動き昨日の日記を更新しないで寝てしまいました…。 朝 朝いちは雨が降っていたので散歩はまだです。 切りのいいところまで書いたら行くことにしよう。 (結局天候の悪化により行かず) これは昨日の話なんですが、仕事関連で短いプログラミングをしました。 Excelで、たくさんの複雑なフィルタ条件(これ自体もExcel表)で、集計しなければなりません。 VBAとかピボットとかわからないため、CSVに落としてPowershell でやっつけました。 例題集と文法の検索に時

          【うつ活7日目】2024/4/21(日)

          【うつ活6日目】2024/4/20(土)

          今日の動き昨日の日記を書き終えたのがAM3:00。 そこから寝付けず…。 今日は10:00頃、ビットコイン半減期が到来。 ※9:28現在、半減期に入りました。下のGMOコインのカウントダウンは若干遅れているようです。 BTCの流通(正確にはマイニング報酬)が半減しました。( インフレ防止と価値維持のために、プログラムでそう実装されている) 今のところ相場は乱高下している。過去の半減期では6ヵ月後に大きく値上がりしているようで、その頃には米大統領選と重なることから注目され

          【うつ活6日目】2024/4/20(土)

          【うつ活5日目】2024/4/19(金)

          今日の動きおはようございます。 今日は5時に目覚めてしまいました。 上のyukiko様ヘッダ画像のそっくりです。 まだ少し黄砂っぽいもやがありますが。 散歩(腹の調子が悪く中止) 本当に散歩日和なのですが、家を出てしばらく歩いたところで、 腹の調子がどうも悪く・・・・ ちょっと日の光を浴びただけで終了。残念。 通勤 いつもの快速電車に乗る。 しばらくの間スマホでポイ活しておりましたが、京都で席があいたので着席。 スマホをテザリングモードにして、ノートPC(Think

          【うつ活5日目】2024/4/19(金)

          【うつ活4日目】2024/4/18(木)

          おはようございます今日は在宅勤務の日。 通勤がなくいつもよりのんびり。 散歩(30分) いつもよりちょっと足を伸ばしてみた。 片道1kmもないのだけれど。 琵琶湖疏水の畔を散歩してます。 今日のところはスマホですが、写真はデジカメ使うべきですね。 全体はこんな感じ。 うちはルートの真ん中辺のちょっと南に住んでおります。 こういう所にいてひきこもって散歩に行かないって、人生損してたなぁ。 仕事(リモートだが午後は×) 午前はまったりマイペースでやってて快適だっ

          【うつ活4日目】2024/4/18(木)

          【うつ活3日目】2024/4/17(水)

          おはようございます昨日ヤバいことがあったので 帰ってからビール呑んで、夜更かしして 思い切り不健康な夜を過ごしてしまった。 寝起きは案の定良くなかったが、 きちんと5時半起きができた。 偉いぞ、俺。 久し振りにOMRONの血圧計で計ってみた。 何だこの数値は。 161/103って・・・終わっとるな。 散歩はちょっと足をのばして15分コース。 雨降ってたんだな。 今は晴れてるけど。 仕事 今日は珍しく、平和な一日。 特筆すること無し。 毎日こうだといいのにな。 1

          【うつ活3日目】2024/4/17(水)

          【うつ活2日目】2024/4/16(火)

          はじめに昨日、新しいビジネスリュック買った(Amazonから届いた)のだが、 どの出納をどう使ったらいいか分からず、 ハマッて今日も寝不足気味です。 2つの荷物が1つになったのは大満足。 でも、デカイ。深い。 常用している象印1.5Lマホービンが横倒しに入ってしまった。 帰りはひざ上において、ThinkPadを使ってみよう。 (PCスペースも17インチノート対応で、あっという間に深く隠れてしまい笑った) 今朝の散歩 朝もちょっとリュックの出筒に悩み、あっという間に3

          【うつ活2日目】2024/4/16(火)

          【うつ活1日目】2024/4/15(月)

          はじめに新しい生活習慣を始めたので、日記をつけてみます。 いつぞや頓挫したライフログの復活です。 基本毎日アップしますが、体調悪い時はまとめ書きします。 趣味の投稿も週1、2回できたらいいな。 前日 夜10時きっかりに寝ることが、結構困難。 日々いかにインターネットの誘惑に飲まれていることがわかる。 結局10時半就寝。 やぱい。眠れない。まぁこれはしゃあない。 体が新しいリズムを覚えるまでの辛抱か。 今朝 5:30 物凄い不協和音で目覚める。 まちがって2台のスマ

          【うつ活1日目】2024/4/15(月)