見出し画像

損しないマーケティング教材を一覧にしてみました

あなたがビジネスをしているのであれば、
マーケティングの理解は必須ですが、
まず、「マーケティングとは何か」ちゃんと説明できますか?

と言われて、即答できない人が多いので、
ちゃんとまとめておきます。

マーケティングは、
単に商品やサービスを売る手法ではありません。

では、なにか?
それは、顧客の心を理解し、
彼らのニーズに応えるための方法です。

多くの人々はマーケティングを
表面的な広告や宣伝活動と同一視していますが、
本質は「関係構築」と「信頼形成」にあります。

マーケティングの神様と呼ばれるフィリップ・コトラーの著書
『マーケティングマネジメント』の中に

「マーケティングとは
人間や社会のニーズを特定し、
それを満たすことである」

つまり、
マーケティングの最も単純な定義は、
「ニーズを満たして収益を上げる」ことであるとされています。

また、経営学の神様と呼ばれ有名になった
ピーター・ドラッカーの著書『マネージメント』の中に
こんな一説があります。

「何らかのセールスは必要である、
しかし、マーケティングの真の目的は、
セールスを不要にすることである。」

「マーケティングが目指すものは、
顧客を理解し、製品とサービスを
顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。

よって、理想的には、
マーケティングというのは、
買う状態にある顧客を生み出すことである」

と書かれてい ます。
つまり、マーケティングとは商品を欲しいと感じる
顧客を生み出す仕組みを作ることと定義できます。

色々と言っている人はいますが、
マーケティングの神様と経営学の神様が定義していることを
認識しておくのが、間違いないと言えるでしょう!


マーケティングロードマップ

マーケティングロードマップに沿って、
効果的であった教材についてお話していきます。

1.認知・集客
あと48時間で終了の
思ったように成果がでない、𝕏運用の理由が理解できる
【クリスマス限定コンプリートパックの受け取り終了は28日23:59までです】

https://brmk.io/MSLf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?