美人塾~第13回~美食の裏🍴

大学時代の恩師である、吉村吉博先生とのコラボ企画【美人塾】が今回で2年目に突入しました~😆✌🌈

1年間、弊社のビジョンに共感し、一緒に作ってくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです✨


美人塾を始めた理由は、ずばり、【本物の情報を伝えたい】からです。

女性なら誰しも一度は興味をもつ「ダイエット」や「美肌」について、人によって言うことがばらばらで、私自身どの情報を信じていいか、わからなくなりました。
私が仕事の恩師から学んでいることは「事実は一つ、解釈無数」という言葉です。
100人いれば100にの解釈(意見)があるけれど、事実は一つである。

だからこそ、この解釈を述べているセミナーやインターネットの情報ではなく、1つの事実をつかみ取れる場所をもちたいと思うようになりました。

今回講師をお願いしている、吉村先生は、西洋医学に疑問を持ち、西洋医学にどっぷり洗脳されている日本人の考え方に疑問を持ち、東洋医学と西洋医学を合わせた統合医療を提唱されております。

よって、先生にお力添えいただきながら、裏付けの取れた事実に基づく考え方で、正しく健康や美容について学んでいく機会を多くの皆様に提供できたらと思っております。

もし興味ある方は、HPからご確認いただければと思います。


さて、今回のテーマは、前回に続く、美人食!
食事をテーマにしました。
食事の中でも、実は日本人が軽視している、「添加物」について扱っています。
先生は、サブタイトルを~恐ろしい食品添加物~と付けているほど、重要な情報が含まれていそうですよね。

外国では、食品を購入するときに、食品の成分表示(原材料など)を確認してから購入しますが、日本のスーパーで、日本人が確認している姿を目にすることはあるでしょうか?
ほとんどありません。
日本人が気にするのは、割引ですw(つまり値段です)
もしくは、有名なメーカーかどうかで安心して購入する傾向があります(CM効果ですね)

私も自分がこの仕事をするようになって、表示を確認して買うようになりましたが、それまでは割引率の高いものを購入していましたww

しかし、ちゃんと勉強をすると、無農薬のものや無添加のものを買いたくなるし、自分の体への「投資」だと思って、お金を出したくなります。
ぜひ、少しだけ、講義の一部をみなさんにも共有しますので、ご自身の体への投資を考えてみてはいかがでしょうか?


①添加物になぜ気を付けなければいけないのか?

そもそも、何が危険なの?という話ですが、
大前提、日本で販売されている食品は安全です!
国で定められた、安全性試験をクリアしたもののみを扱っているので、日本では安全だと認められていますし、
添加物を今日とったからと言って今日明日死ぬとかいうことはありません。

では、行われている試験とは何か?

一般毒性試験
28日反復投与毒性試験、90日反復投与毒性試験、1年間反復投与毒性試験
特殊毒性試験
繁殖試験、催奇形性試験、発がん性試験、抗原性試験、変異原性試験

とたくさんの試験があります。

例えば、発がん性試験について調べると、
「がん原性試験とは、複数(ラット、マウス)の動物種に対して化学物質をほぼ生涯(2年間)投与(吸入ばく露、経口投与)し、臓器の変化等によりその化学物質のがん原性を調べるものである。」
という記載が出てきます。

もし、これで問題なしという判定がくだったとしましょう。

でも、先生曰く、人間のガンは10年で1センチ、それからは1年で2センチと一気に大きくなるそうです。

つまり、ラットの生涯2年で投与し続け問題がなかったとしても、人間が10年取り続けて安全かといわれると疑問が残ります。

専門家や勉強をしている人はこういうことを気にしています。

どんな試験をやっているかも知らずに、試験を通っているから安全だろうという前提で添加物をとり続けていると、
もしかしたら何かしらの影響はあるのかもしれませんね。

ひとまず予備知識として。
今日はここまでにしておきましょう。

続きはまた後日~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?