美人塾~化粧品の安全性について勉強していますか?~

こんにちは。

みなさんは基礎化粧品を購入する際に、成分表示を見て購入していますか?


前回は、肌に関する基礎知識や気になる症状別にお伝えしましたが、今回開催した美人塾第15回では毎日使っている化粧品について正しい知識を得るといった内容でした。

美人塾
第15回 テーマ「肌美人②」
日時:12月26日
参加人数:20人
詳細は一番下のHPでご確認ください。


さて、冒頭にも記載しましたが基礎化粧品を購入する際に成分表示を見ずに購入している方は少なくないのではないでしょうか。
(私はアトピー持ちのため、昔からなんとなく気にしてはいましたが詳しくは勉強しませんでした・・・)

今回の記事では、化粧品を選択する際のポイントについて書きたいと思います。
※詳しい内容は「美人塾」で♪

皮膚の役割

成分の話をする前に、皮膚の役割について少しふれたいと思います。

これは私が一番に常識を覆された話ですが・・・
なんと皮膚には「吸収」の役割はありません。

皮膚の1番の役割は「保護」です。
水分の損失・侵入を防ぐ外界の紫外線、最近、化学物質などの刺激や物理的な刺激から体内の諸器官を守ることが役割です。

そして、体温調節や皮膚感覚、分泌・排泄、合成など他にも役割がありますが、吸収の機能は含まれていないのです。

それなのに、化粧品の中身が、コラーゲン配合、美白成分配合、と、どんな成分を入れるかということに目が行ってしまうのが私たち消費者の傾向ではないでしょうか?
配合成分は何のために入っているか。肌から本当に浸透しているのかという観点では見ていないと思います。

「細かいな・・・」と言われるかもしれませんが、私は元薬剤師なのでこういう細かい作用機序などに興味をもってしまいます。
何が肌にいいのか、何が美白に繋がるのか、そもそも良い成分の話ばかりで悪い成分は入っていないのか。

このようなことを気にしているので、今回の美人塾の内容は、少し難しいかもしれませんが、真実を告げるとても勉強になる内容ばかりでした。


化粧品を選択する際のポイント

化粧品を選択する際のポイントとして、下記のような点が多いのではないのでしょうか?

・コラーゲン成分配合
・美肌成分配合
・にきびに良い
・ハト麦が入っている
・乾燥するからしっとりするものが欲しい
・インスタグラマーが使っている
・好きなアイドルが使っている
etc

たしかに、気になるポイントだとは思います。
しかし、上記ポイントが「自分の肌に何を使うか」を気にしなくていい理由にはなりません。

食品も化粧品も、日本人は成分表示を見ない方が多いと言われていますが、外国では成分表示を見てから購入するのが当たり前だと聞いたこともあります。

この機会に、ちょっと日本人離れして自分の使っている化粧品の成分を気にしてみませんか?


終わりに

今回は、美人塾の第15回の内容について書いてきましたが、是非ご自身の使っている化粧品の成分表示を確認してみてください。

・安息香酸ナトリウム
・フェノキシエタノール
・PG、PEG

このような表示はありませんか?

気になる方は調べてみるのもいいですし、私の開催している「美人塾」にご興味ある方はHPよりお問い合わせいただければと思います。

また、第16回の美人塾は2月6日を予定しておりますので、ご興味のある方は申し込みフォームからお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?