見出し画像

【#私の働き方実験】新卒フリーランスという働き方は学生にとって新しい選択肢になり得るか?【martina.3期11月活動報告書】

こんにちは!martina.です!
今年も残すところあと1ヶ月!本当に1年あっという間ですね。

\11月はなんと嬉しいことに2件もLancersから新規案件を頂きました!/
これも6月から活動してきた#私の働き方実験で実践的に営業の仕方やパッケージの製作方法を勉強してきたおかげです!
関わって下さっている皆様、本当にありがとうございます!

さて、6月からスタートした新しい働き方LAB研究員制度、指定企画の「新卒フリーランス」という働き方は学生にとって新しい選択肢になり得るか?~自分の強みを見つけて「仕事」に繋げてみよう〜
今回は11月活動報告書と題して、この1ヶ月間研究したことをまとめていきたいと思います。


前回の記事はこちら
【#私の働き方実験】新卒フリーランスという働き方は学生にとって新しい選択肢になり得るか?【martina.3期10月活動報告書】


本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に基づいて私個人が行う「働き方実験」についての研究計画書です。

「研修員制度」は、自分なりの【新しい働き方】に、挑戦してみたい。一歩踏み出してみたい。研究員制度はそんなチャレンジャーを応援するためのコミュニティです。

新しい働き方ラボ



◆11月勉強会

講座タイトル
自分に合ったキャリアを描き、自分らしく生きる未来を切り拓こう
講師
行武 亜沙美先生(X : @OTASM9
11月の目標
キャリアプランを描き、明確な目標設定ができるようになる
概要
自分史の作成、自己分析、キャリアマップの作成

◆実験課題

課題
キャリアマップの作成

報告会での発表内容
作成したキャリアマップを1名ずつ発表

ナイスチャレンジ賞
行武さん、総合PMのはりーさんからそれぞれ1on1権

◆振り返ってみて

22年間生きてきて、自分の人生を振り返ってみる機会は二分の一成人式くらいしかなかったので、改めてこのような時間をとることができてよかったです。
今の自分を構成しているのは、これまで生きてきた環境が大部分を占めていると思うので、考え方や価値観など、どんな因果関係があって培われているのか明確になったように感じます。

◆実験課題の取り組み

実験課題について

過去、現在、未来について、自分を客観的に見つめながら、課題に取り組みました。資料をこちらに貼っておきますので、よろしければご覧ください。

行武先生から頂いたFB
「1日でいくつもの職業を体験できるキッザニアのような働き方」は、人生において大切にしたいポイントになるだろうなと思った。

「生み出す・創る」というコンセプトに沿っていれば、どんな形でも問わず制作するというスタンスははっきりしているから複数のクリエイティブに横軸を通すコンセプト(生み出す・創る)を深掘りできると、より軸が強くなりそう。
生み出す・作ることでどんな世界が見えてくるか?
誰と生み出す・作るのか?
どこで生み出す・作るのか?
など複数の切り口で言葉と向き合うと、制作前に唱えるおまじないができてくる。
イベントやZINE、サイトの構想をする前に「これは利用者の可能性をひらく言い訳になっているだろうか?」と自分に問いかけてから作業に取り掛かる。

◆12月に向けて

これにて、新しい働き方LAB指定企画「新卒フリーランス」の月例勉強会の取り組みは終了となります。非常に充実していて勉強することの多い5ヶ月間だったと思います。
12月の取り組みは「最終報告書(LAB全体)」のみとなります!
研究報告書をお楽しみに…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?