見出し画像

マリアージュ・プリヴェに入ってはいけない人って?!向き・不向きの詳細①

結婚相談所マリアージュ・プリヴェの葉月です。今日は、「マリアージュ・プリヴェに入ってはいけない人って?!向き・不向きの詳細」についてお伝えしたいと思います。

当相談所、設立5周年を迎えました!!多くの素敵な会員様との出会いのお陰です。本当に、感謝。あらためて、色々なことを思い返すと・・・

婚活は、ご縁だとよく言いますが、どの結婚相談所を選ぶか、どの仲人を選ぶかもご縁だな、と強く感じます。婚活は、時に辛く大変なこともあります。そんな時・・・

合わない仲人とだと、本当に辛いと思うのです。

結婚したいと思う方には、絶対に幸せな結婚を叶えて欲しい、だからこそ「自分に合った相談所」を選んで欲しい、と切に願っています。結局は、それが「成婚」への最短コースだと思うから。

今回は、当相談所に「向く人」「向かない人」について、忌憚なく解説して行きたいと思います。

1.ちょっと特殊な結婚相談所

まずはじめに、当相談所は、ちょっと特殊な結婚相談所です。まず、会員層が特殊。当相談所は「女医さん、キャリア女子さんに幸せな結婚をして欲しい」との想いで始めた相談所ということもあり、会員様の約8割が年収1000万円程度~のキャリア女子の方です。

年収1000万円以上稼ぐ女性は、結構な「レアキャラ」です。その「レアキャラ」さんに標準を合わせているので・・・正直に言って、その時点でもう「合わない」と感じる方も多いと思います。

当相談所は、主に2つのタイプに特化しています。

  • キャリア女子さん(女医さん、弁護士さん、外資系勤務さん等)

  • ハイスペ婚したい女性で、ロジカルなアドバイスが好きな方

これはね、「プロなら、全てのタイプの会員に合わせろっ!!」って怒られてしまうかもしれないですが・・・

ごめん、、そこは割り切って、ニッチな世界でのクオリティ追及に走らせていただいています。キャリア女子にはキャリア女子ならではの、婚活の悩みがありますし、ハイスペ婚を叶えるには、普通のやり方では難しい。当相談所は、そこに焦点を絞っています。

2.当相談所の位置付けと、サポートの中身

「婚活をする」という時に、「出会いがないから」と理由を挙げる方は多いものです。しかし、実際には(グサッと言ってしまって、本当に、本当にごめんなさいなんだけど)、出会いがあっても、中々結婚に辿り着けない人が多いのです(私自身も、昔はそうでした)。

出会いさえあれば結婚できるならば、「どんな相談所に入っても、サポートが全くなくても、結婚できる」ってことになります。でも、実際にはそうではありません。

以前、Xでおなじみのひかりん氏(@hikarin22)が、

「結婚相談所の仲人と、転職のエージェントは似ている。どちらも・・・

  • プロフ(レジュメ)の書き方のアドバイス、添削はしてくれる

  • お見合い(面接)の仕方、どうやって自分の魅力(能力)をアピールするか、は教えてくれる

けど、

  • 『実際の中身の高め方』つまり、結婚相手としての魅力の高め方(仕事のスキルの高め方)を逐一教えてくれる訳ではない」

といった内容のポストをしていて・・・面白いな、と感じたのですが、多くの結婚相談所はこの通りだと思います。最近は、「結婚相手としての魅力の高め方」の部分もサポートしてくれる相談所も増えて来ていますが、どうしても「かいつまんで」ということになってしまう部分はあると思います。

「結婚相手としての魅力」というものが、すごく多岐に渡る訳で、もしそれを全て一から教えて・・・となると、お見合いと同時並行で教えられる様なものではなく、「魅力アップの為の勉強期間」としてガッツリと数カ月間スクールに通ってもらう、といった形にならざるを得ない訳です(実際に、こちらもXでおなじみのさかなさん@sakananoblogは婚活スクールを運営されています)。

外見の磨き方、異性にウケる外見のタイプ、異性とのコミュニケーションの取り方、異性心理、その他諸々・・・婚活って、「総合力勝負」なので、全てをお教えするにはものすごい時間がかかるし、会員様も相当な時間と労力をそこに懸ける必要が出てきます。

なので、相談所は、

  1. 転職エージェント型で「実際の中身」以外の部分のサポートに徹する

  2. 「実際の中身」の部分はかいつまんでサポートする

  3. 「実際の中身」の部分は、必要に応じて外部専門家を紹介する

のいずれかのパターンが多いです。マリアージュ・プリヴェでは、上記の「2」の変化形と「3」の併用スタイルになっています。

3.マリアージュ・プリヴェの婚活スタイル

前段落で、マリアージュ・プリヴェは

「実際の中身」の部分はかいつまんでサポートする の変化形と
「実際の中身」の部分は、必要に応じて外部専門家を紹介する の併用とお伝えしましたが、これについて詳細を説明して行きたいと思います。

まず、当相談所では「実際の中身」の部分に関しても、かなりのサポートをしています。具体的には例えば・・・

外見の磨き方、
異性にウケるファッションの紹介、
異性とのコミュニケーションの取り方、
ハイスペ男性とのコミュニケーションの取り方、
異性心理、
ハイスペ男性ならではの異性心理
結婚できるマインドの保ち方、
ハイスペ婚出来るマインドの保ち方、
ストレスマネジメント方法、

等々です(これら以外にもたくさんあります)。
但し、これらについて全てマンツーマンでお教えしたり、講義・レッスンをすることは時間的にもサービスの分量的にもできません(何ヵ月も時間がかかってしまったり、追加の費用が発生してしまいます)。

なので、活動を始める時点で、ノウハウ集やメソッド集をお渡しし、また、会員様だけが見ることができる専用サイトで婚活のノウハウ・最新情報・季節ごとの最新ファッションアドバイス等も公開しています。また、資料の中には、「実際にこれを考えて書き出してみましょう」「この視点で考えてみましょう」「自分の今の気持ちをまとめてみましょう」といったワーク形式のものもあります。

会員様には、

①ノウハウ集に目を通す
②お見合い・仮交際をする
③自分で振り返る
④わからないところ、ノウハウ通りに行かなかったところ、ノウハウにない状況になったところ、自分は別の方法・選択肢を取りたいと思ったところ、等々を質問・相談していただく
⑤自分で振り返る・必要に応じてワークを行い、自分の考えの変化を知る、そこから方針や目標を微調整して行く⇒仲人と共有・相談する

この、①から⑤を回して行っていただくことになります。
当相談所で活動する会員様は、ノウハウ集や資料等の内容や深さに感動して、「こんなに色々と解説してもらえるなんて!」「この通りにやったら、すごくスムーズに成婚まで進めました!」と言って下さる方も多いです。当相談所では、多くの方が短期間(早ければ3ヵ月以内、多くは半年程度)でご成婚されています。

3.マリアージュ・プリヴェに入ってはいけない人

はい、ここでちょっと立ち止まって下さい。本当は、この流れで・・・

「当相談所では、中身の高め方のサポートまでしていますよ!だから、みんな当相談所に入ってね!」と営業トークをすればいいのかもしれませんが・・・

ちょっと待って下さい!!

当相談所で、スムーズにご成婚退会される方は、先程の①から⑤のプロセスを回せる人です。更に詳しく言うなら、

①渡されたノウハウ集・資料・メソッド等の文章を自分でちゃんと読める方
②そして、それに基づいて「お見合い・仮交際」をできる方
③その上で、わからない部分は「質問・相談」出来る方

この3つを満たす方、です。
もちろん、文章を読んでわからない部分はしっかり説明します(状況に応じて、その前にこっちを理解してからでないと難しいので、先にこちらをやりましょう、という場合もあります)。

ノウハウでお伝えしていることを全てやっても、お見合いが上手く行かないのであれば、
どんな服装で行ったか?
どんな会話をしたか?
その時の彼の反応(表情や態度)はどうだったか?
を詳細にヒアリングして、対応策を考えます。

仮交際のデートでは、毎回デート報告をしていただき、「この人と真剣交際へ進みたい!」となったら、お相手相談所への根回し・彼との距離感の縮め方のアドバイス等も具体的に行います。

ただ・・・

ノウハウやメソッド等の文章を読んでいない方には、アドバイスが難しいのです。よく、私は「掛け算九九ができない人に、微分積分は教えられない」って言うのですが。ごくごく基本の前提条件的な部分がわかっていないと、その先を説明できない(しても理解できない)のです。なので、【婚活の超基礎的な部分】に関しては、お渡しした資料でセルフラーニングしてもらうのが必須になってきます(とはいっても、ある程度の恋愛経験があったり、キャリア女子さんであれば「あ、これ、仕事では当たり前にやっています」と言うようなものばかりですし、読んで理解できないような難解なものはありません)。

あとですね、すごく軽い感じで「次のデート、どうすればいいですか?」と、何の脈絡もなくメッセージをポンと送って来るようなタイプの方は・・・

当相談所は向いていません。

そういう方が嫌いとか、そういうことではなくて・・・

正直、どうしていいかわからないんですよ。

「次のデート、どうすればいいですか?」って言われても・・・

服装の話?
お店の話?
いつ会うかってこと?
どちらから誘うかってこと?
前回はどちらから誘ったの?どこへ行ったの?お支払いはどうしたの?
その人に対してどう思ってるの?
「いいな」と思ってるの?思ってるなら、程度は?
他の人を全部即お断りできる(彼に即決できる)レベルでいいと思っているの?
気になることはないの?
聞きたいことは全部確認済みなの?
あなたはどうしたいの?
彼に告白してほしいの?
もう少し時間をかけて考えられるように、待ってほしいの?

ねぇ!!!どうなのっ??

ってなっちゃうのです。
詳細な情報がないと、確度の高いアドバイスができません。
あなたがどうしたいのかがわからないと、その方法をお伝え出来ません。

状況に応じて、次のデートをどうすればいいかは千差万別なのです。

会員様:「次のデート、どうすればいいですか?」
仲人:「とにかく、笑顔で楽しんで来て下さいね!」(毎回これ)
みたいなやり取り、「それ、プロの仲人の返事として役に立つ?」って思ってしまうタイプ。


当相談所へのご入会を検討して下さっている方は、当相談所のnote記事を複数読んでみて下さい。ね?

文章が長くて、良く言えば詳細な分析だけど、悪く言えば、回りくどいでしょ?

note記事を読んで、

長いな・・・
メンドクサイな・・・
最後まで読めないな・・・

と感じる方は、当相談所へ入ってはダメ!!です。
たぶん、貴女の期待には沿えないと思う。

婚活をしていると、辛い時や、話を聞いて欲しい時、愚痴を言いたいこともあると思います。もちろん、当相談所ではそういう対応もします。

「葉月さん、めちゃくちゃロジカルで怖い人かと思ったけど、すっごく優しいじゃないですか・・・もう、泣いちゃいます~。。」って会員様からは言われることも多いのよ、これでも。

ただ・・・本当にごめんなさいなのですが、無制限にお話を聞くということはどうしても当相談所の体制上できなくて。必要な時に、必要な分だけ利用していただきたいので、無料でのお電話相談はコース毎に回数を決めています(基本料金を上げたくないので、最小限の回数をコースに組み込む形にしています)。因みに、オプションでの追加は可能です(コースによって深夜対応もしています)。 

あとね、毎回毎回ご相談が「愚痴を聞いて慰めて」だけど、成婚まで進めないので、基本は、具体的な婚活の進め方やお相手とのことに関するアドバイスで、あくまでも「愚痴を聞いて慰めて」はイレギュラー的に、と考えています。

これって、結構、男性的な思考というか・・・女性がよく男性に文句を言う、

「具体的な解決策を教えて欲しい訳じゃないのよ!!気持ちを聞いて欲しいだけなのぉ~!!!」

って時は、先に言ってね、とお伝えしています。そうじゃないと、解決策をお伝えしたくなっちゃうのです。なので、仲人にして欲しいことの【メイン】が「お気持ちを聞いて欲しい」「愚痴に付き合って欲しい」(現実的な解決策は欲しくない:現実を直視できない)という方も、当相談所は向かないと思います。

では、次回「マリアージ・プリヴェが向く人」について書いていきたいと思います。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?