【April Dream / JR山手線で私たちの「夢」が掲出されました】
4月1日は、エイプリルフール。
私が代表を務めるエシカリージャパンは、嘘ではなくて、実現したい夢や目標を宣言しようというPRTIMES社のプロジェクトに賛同し、下記のプレスリリースを発表しました。
■インドの伝統衣装「サリー」とは?
サリーとは世界最古の民族衣装のひとつで、南アジアを中心にいまも定番の女性の衣装です。その歴史は3000年とも5000年とも言われ、現在も多くの女性が身に纏っています。1枚5メートルほどの色鮮やかな布を体に巻き付けるようにして着用します。近年、サリーにもファストファッションの波が押し寄せ、大量消費・大量廃棄が問題となっています。
■「I was a Sari」が生み出すソーシャルインパクトとは・・・
ファッション業界が与える環境負荷が社会問題となる今、綺麗な状態のまま古着市場に出回った布や使われなくなったサリーをアップサイクルすることで環境負荷の軽減に取り組んでいます。「I was a Sari」はインド・ムンバイにある「2nd Innings Handicraft社」によって運営されており、職人の多くはスラムに住む女性たちです。同社はこれまでに250名・約28万時間の雇用を実現しました。
エシエシカリージャパンは同社と協力し、さらなる雇用の拡大を目指しています。
■「I was a Sari」日本チームのコメント
これからも、エシカリージャパンや < I was a Sari > を応援していただけますと幸いです。ここまでお読みいただきありがとうございました。
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