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スタートアップが働く方法

スタートアップはどう違うのか。

スタートアップは、従来の方法とは異なる革新的なソリューションで市場を迅速に獲得しようとする集団です。そのため、迅速な成長と成果がスタートアップの本質的な目標です。速やかに成長するために、スタートアップはリーン(Lean)で動き、実験や挑戦を恐れません。そのため、各構成員が積極的かつ前向きに能力を発揮する必要があります。
スタートアップの特徴を以下の五つにまとめました。

  1. 革新的なソリューション:既存市場と差別化された方法で革新する。

  2. 成長・成果にフォーカス:スタートアップは成長のために成果に完全に集中する。

  3. リーンスタートアップ:成果のために不必要なものを省き、迅速に動く。

  4. メンバー員中心の社内文化:各構成員の個々の重要性が大きい。

  5. 問題解決者:能動的で前向きに問題を解決する人々が集まっている。

1. 革新的なソリューション

スタートアップが一般的な中小企業や小規模事業者と異なる点は何でしょうか?それは、既存の方法とは異なる方法で市場を革新するという点です。製品自体が完全に新しいものである場合もあれば、同じ製品であっても製造方法が既存の方法と完全に異なる場合もあります。例えば、スタートアップの「ゴピザ」は単なるピザ屋ですが、生産・運営方法を自動化し、フードテック企業として40億円の投資を引き寄せ、急速に成長しています。

韓国ピザスタートアップ「ゴピザ」

2. 成長・成果にフォーカス


J Curve

スタートアップは単にお金を稼ぐだけではなく、迅速に成長することを目的とした組織です。**迅速に成長しないでただ食べていくだけで心地よいと感じるなら、スタートアップに適応するのは難しいかもしれません。**実際に、ほとんどのスタートアップは、組織構造から文化、事業方式まで全てが成果を生み出すために最適化されています。成長するために「成果」という目標を設定して休むことなく走り続けるのがスタートアップです。この基本的な前提に合意がなければ耐えるのは難しいです。
スタートアップの方法は世界を革新することでもあります。ミレニアル世代がスタートアップに魅力を感じるのは決して偶然ではありません。彼らは既存の古く陳腐な市場に革新的な製品やサービスを提供し、現代人の生活を迅速に革新しています。

3. リーンスタートアップ


Lean Startup

リーンスタートアップは業界で常識になっています。求人広告にも「リーンに」働く人を募集するという表現が頻繁に登場します。「リーン(Lean)」とは、脂肪をすっかり取り除き、不必要な要素を排除して効果的にビジネスを行う方法です。特に、「リーンに」ビジネスを行うとは、簡単に言えば次のようなことです。

市場で迅速にテストを行い、フィードバックを反映して、再び市場で迅速にテストを行います。

スタートアップは既存の検証済みアイテムでビジネスをするのではありません。差別化されたソリューションを提供するため、市場で本当に通用するかどうかを迅速に検証し、市場で通用する製品に変身させることが最も重要です。これを実現するためには、何ヶ月もかけて準備して「脳内マーケティング」で製品を作るよりも、少し粗末であっても迅速に市場に出して、脳内マーケティングではない顧客の直接的なフィードバックを反映させる方がずっと効率的です。これがスタートアップの「リーンな方式」です。
スタートアップで働く場合、このように迅速にプロジェクトを企画し、市場で実験し、また検証しながら働くことになります。したがって、仕事のスピードが非常に速く、仕事の成果も速やかに現れるため、責任感と負担も大きいです。 その過程を乗り越えて成果を出し、自らも成長し、会社も成長させることが楽しいと感じる人がスタートアップに集まっています。

4. メンバー員中心の社内文化

上で話したように、市場で迅速にテストし、市場の変化を敏感に感知するためにはどうすればいいでしょうか?経営陣が複数の段階の報告を経て情報を収集し、事業の方向性を決定してから再び業務指示を出す方法では、迅速に対応することが難しいです。そのため、多くのスタートアップは組織構成員個々の役割を重視します。
水平的な組織構造と権限の委譲はその代表的な特徴です。革新的なソリューションを提供する組織であるため、さらに水平的で自由なコミュニケーションの雰囲気を作り出すこともあります。また、構成員が市場の変化に迅速に対応して仕事を処理する必要があるため、多くの権限と責任が委譲されます。利点としては、他の閉鎖的/階層的な組織に比べて自主性が高く、より多くの権限範囲の業務を経験できる点ですが、欠点としては、一般職員であっても成果に対する責任を負い、大きな負担を感じるため、残業が多くなることもあります。

5. 問題解決者(Problem Solver)

これらのスタートアップに適応するためにはどのような人になるべきでしょうか?既存にない方法で迅速に成長するためには、高い主体性と責任感を持って働くために、能動的で積極的な「問題解決者」になる必要があります。
迅速に成長するスタートアップでは、体系がない場合も多く、定められた業務以外にも他の仕事をしなければならない場合が多いです。売上や人員が迅速に増加しても問題であり、常に新しい問題が発生します。仕事も組織も迅速に変わる状況で「変化を恐れる人」は、自然と満足度も業務効率も低下することが避けられません。
皆が私たちのスタートアップの目標のために休まずに走っています。その中で問題が発生したときに「それは他のチームが解決すべき問題だ」、「経営陣が行うべきことだ」と言って見過ごすのは、スタートアップという組織の特徴に全く合わないです。自分が片付けられるゴミなら速やかに片付けて、皆で成長するために没頭するのがスタートアップの方法です。問題を能動的に解決する心構えと能力がなければ、スタートアップで適応するのは難しいでしょう。



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