見出し画像

奈良県五條市大塔町に中原という限界集落があります。
住人は93歳のちづ子ちゃんだけです。
そんな村に昨年秋ご縁があって通い始めて気に入って
お部屋を貸していただけるようになりました。

「村にもっと子どもたちが訪れるようになったらうれしいなぁ~」
と思い始め、子どもたちをたびたび連れて行くようになりました。

ちづ子ちゃんのご家族や村人、安楽寺の住職などいろんな人に暖かく迎え入れていただき、中原集落の村おこしを行おうと活動し始めました。
(今までのちづ子ちゃんの記事は、マガジンを読んでね。)

中原集落のちづ子ちゃんのことがYouTubeで紹介されていたりして
時々ちづ子ちゃんのところに来客があるのだそうです。
ちづ子ちゃんのファンは結構いるらしいのです。
そんなファンの人が時々訪れてちづ子ちゃんとお話ししたり、動画撮ったり、写真撮ったりして帰られるようで、先日は「現像した写真を持ってきてくれた。」と嬉しそうにちづ子ちゃんは見せてくれました。

「良いですね~。」と言って私もその写真をスマホで撮らせてもらいました。

なんだか、

なんだか

遺影みたいになってしまった。💦
ごめん。(笑)

個性といういろんな色がいろんな形で彩っていく美しい社会の実現を目指し 活動しています。 どうか応援、サポートお願いします。 今は、奈良の限界集落の地域おこし、オルターナティブスクールの創設、 組織内のダイバーシティ化推進を目標にがむしゃらに頑張っています!