見出し画像

NAMIMONOGATARI運営が批判されてるけど客の民度もかなり問題だと思う

先日フジロックに行ってきたよっていうnoteを書いたばかりですが、書いてる途中で勃発してたNAMIMONOGATARIとGLOBAL ARKの問題についても思うことを少し。

客がやべえのはNAMIMONOGATARI、運営がやべえのはGLOBAL ARK、奇跡的に問題が起きなかったのがフジロック

というのが私の感想です。

運営側の責任はどこまでなのか?

奇跡的に問題が起きてないように見えるフジロックですが、運営がめちゃくちゃ厳しかった、というよりは参加者の民度がとても高かった、という印象。

かなりの逆風の中で開催されたフェスなので、絶対に感染者一人も出さないぞ!!みたいな戦々恐々とした雰囲気が漂っているのかと思ったら、あまりそういうこともなく(純粋にフェスを楽しんでほしいという運営側の配慮かもしれないけど)少々拍子抜けした感じ。

各ステージ転換時に毎回MCが感染対策についてアナウンスする、というのがあったのだけど大将が今年のフェスに対する想いを伝えるみたいなシーンはなかったと思います。初日の挨拶では亡くなったポーキーさんと技術スタッフの方に対する追悼みたいなのはあった。

毎回のステージMCも「絶対感染を広げずこのフェスを成功させような!」みたいな感じではなく「なるべくマスクを〜、ソーシャルディスタンスを〜」くらいのテンションw。

もちろん違反する人がたくさんいたりしたら、もっと厳しい態度になっていたのだとは思うけど。

では、NAMIMONOGATARIはどうだったのか。

雑に情報を収集した限り、事前の感染対策アナウンスや当日会場での注意喚起などはフジロックとあまり変わらない気がします。むしろ、ルールを守らない客に対してはステージ上からかなり厳しい注意をしてたとの情報もあった。

最近じゃ「密フェス」とまで言われてるけどw、運営が会場ぎゅうぎゅうに観客を押し込めて密集させたというより客がステージ前方に集まって勝手に密になったって感じじゃないかと。

NAMIMONOGATARI客の民度低すぎ

確かにお酒の提供は問題があるとは思うけど、お酒が提供されたから騒ぎました、規制がなかったから騒ぎました。ってのは客の民度が低すぎじゃない?

この1年半、どういう行為が感染リスクが高いのかさんざん言われてきて、まともな大人なら言われなくても分かるはずでしょ。

主催者は客を選べない。ただ、フジロックは事前にお酒の提供なし&持ち込みを禁止して払い戻しも受け付けたことで「お酒飲んでわいわい盛り上がりたい勢」が参加しなかった。そして純粋に○○のライブが見たい!と思う人達が集まったという感じです。

事前にお酒提供しないよっていって客を選別したうえで、実際会場でお酒を出してたらどうなってたのかとかはめっちゃ気になるけどねw。

なので、NAMIMONOGATARIについては運営責任4、観客責任4、演者責任2、くらいかなと思いました。

演者責任は「参加したこと」じゃない

NAMIMONOGATARIに参加してた一部アーティストが「参加したことを謝罪」してるんだけど、それを謝罪する必要はあるんだろうか。それ謝罪しちゃうと運営側の責任をアーティストもおわないといけなくなるし、今回みたいな蓋開けてみたら会場やばかったパターンは避けようがなさそう。

それより、客を煽って歌わせたり発声させたりしたアーティストがそのことを謝罪してるのを見かけないんだよな・・・。(私が探せてないだけかもしれん)

私はコロナ禍に何度かライブハウスに足を運んでたけど、どの会場も歓声とか合唱なんて皆無で客席は拍手以外の音なくてめっちゃしーーーーんとしてたから、HIPHOP界隈では普通に客に声出させてたんだ!!ってことに驚いた。アーティストがこの状況で客に発声煽るとかちょっと信じられない。

最後、GLOBAL ARKは参加者に「不織布マスクNG」にしたところですね。ここは運営責任が10だと思いますw。NAMIMONOGATARIのおかげでこの話題も薄れちゃったけど・・・。

まったく非科学的でもっとちゃんと勉強してくれよって感じ。

NAMIMONOGATARIで騒いでた客は大いに反省してもらいたいけど、こんだけ自分の行動を自制できない人達がいるってことはやっぱもうワクチンしかないんだろうな。

早くワクチンが行き渡って以前のようなフェスが開催できるようになりますように・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?