北海道旅行 4月(電車旅)

こんにちは。ことぶきです。

念願の北海道旅行に行ってまいりました。1泊2日で時間に余裕はなかったのですが、とても充実した旅でした。以下北海道感想です。

東京は快晴。成田空港出発。

peachがセールを行なっていたため、急いで航空券をゲット。
お安く北海道まで行けました。早朝でまだ眠気が取れていませんでした。
新千歳空港には予定時刻より15分早く到着しました。
旅行の時は時間が早まると気分が少し上がります。

到着した足で二条市場へ!電車に揺られること40分。札幌駅に到着。
空港からのアクセスが良く、スムーズに移動ができました。
札幌駅から二条市場までは徒歩で15分ほどでした
(電車での移動もできます。今回は初観光でしたので徒歩で行きました)。

到着して早速ランチにしようと、お店探しへ。時間がすでにお昼近く
だったため、閉めている店もちらほら。有名なところはもちろん並んでいましたが、20〜30分ほど並べば入れるくらいの列でした。
選んだところは「魚屋の台所」というお店。
海鮮丼がメインのお店で、丼の大きさが種類選べるところでした。
食が細い方や食後も食べ歩きをしたい!という方は小さい方を選ぶと
ちょうどいいと思います。

きらっきらの海鮮丼!

「おまかせ」の小サイズを注文。小サイズでしたが、身が厚く、白米も
しっかり敷き詰められていたため、小サイズにしてよかったです。
(ことぶきは観光の際には食べ歩きをしたいので…)
おまかせは写真の通り、お刺身が器からはみ出すため、小皿ももらえます。
こういった心遣いは嬉しいですよね。こちらは2200円。

二条市場でランチを済ませたあとは、再び札幌に戻り
「羊ヶ丘展望台」へ。かの有名なクラーク博士の像がある場所です。
像の他にもお目当てのものがあり、熱望していました。

13:22  羊ヶ丘展望台到着

恥ずかしがりながら写真撮影

私はあまり写真が得意ではありませんが、友人の力を借り写真撮影。
とてもいい思い出になりました。撮影をお願いした方がとても気さくな方で
撮影している際に「お〜!いいですね!」「めちゃめちゃいいです!」と
声をかけてくれました。とても心が温かくなりました。

そして私が目当てにしていたもの…それは
羊の毛刈りです!

どん
どどん
ばん

大量の毛が刈られてました!実際に刈った毛を触らせていただきました!

もふもふ🐏

思ってた5倍くらい繊維質でした。
刈られたての毛は綿のようなイメージでしたが、毛がするすると解けていき、
かつ温かみを感じました。
毛刈りは春のみの実施。いい時期に来ることができてよかったです。

羊を堪能したあとはホテルへ向かいました。向かっている途中、日本酒フェアを
発見。お酒こそ飲みませんでしたが、屋台を発見。

ホタテ、つぶ貝
牡蠣(完食後)

美味しい海の幸を堪能しました。

ホテルは二条市場から徒歩30秒。

「plat hostel Keikyu sapporo ichiba」に宿泊しました。
人生初ゲストハウス!食事なしのツインルームを選択。目の前が
二条市場であるため、朝市に行きたい場合はこちらおすすめです!

出入口
エントランス
エントランス横にはバーカウンターとラウンジ
ちょい飲みにも!

とても綺麗なエントランスがお出迎え。エントランスのお隣には、
バーカウンターも!メニューはどれも美味しそうでした☺️

お部屋入り口。水引がおしゃれ。
寝床は2段ベッド🌟
お風呂場
ランドリー付き

お部屋は二段ベッド付き!洗面所備え付き。
お風呂とトイレは共有。ランドリーは1階、キッチンは4階についています。
友人曰く、本来ゲストハウスは他の人と共有で、4人相部屋が多いが、
こちらは個室で綺麗なゲストハウスだそうです。
共有が気にならない方はこちらとてもおすすめな宿泊所です。

夕食は二条市場から徒歩10分、すすきの駅から徒歩5分、
「カオスヘブン」へ行きました。

18:00頃訪問。

こちらのカレー屋さんはスープカレー専門で、オリジナルの道産牛乳が入った
濃厚ミルクスープカレーのお店です。チキンやベーコン、ぶたきのこやチーズハンバーグ等さまざまなメインの具材が楽しめます。

スープは「カオススタイル」「ミルクスタイル」「トマトスタイル」「ココナッツスタイル」と4種類選択ができ、辛さやライスの量も選ぶことができます。
トッピングは20種以上!北海道ならではのラムキーマやホタテ、エビ、
岩のりや水餃子とバラエティに富んでいます。

初来店だったため、シンプルに「チキチキ」というチキンがどっかり乗った
カレーを注文!スタイルはカオススタイル(チキンベースのスープ)、ライス量は小盛り(150g)、辛さは2辛、トッピングなしで注文しました。
チキンはパリパリかほろほろがあり、パリパリを選択。

友人は「ネバネバ」のココナッツスタイルを注文。
(オクラや納豆が入ってるカレー)

チキチキ
パリパリチキン!
ネバネバ

2辛を選択しましたが、ピリ辛くらいの辛味。辛いのが苦手な方のために
1辛(辛さなし)もあります。ちなみに辛さは30までありました☺️

店内が海外風なインテリアが多く、店員さんも外国の方がいたため、
スパイス強めかと思いきや、日本人の口に合うカレーでした。
まろやかな味で具材が多く、とても美味しいスープカレーが堪能できました!
また札幌に行った際にはお邪魔したいと思います。

お腹いっぱいでホテルに戻り就寝。

2日目は10:00新千歳空港発だったため、タイトなスケジュールで帰宅。
短い時間でしたがとっても充実した旅行でした。

最近は航空券も安くなっているため、今度は日帰りでも食い倒れを計画しようと画策しています。