見出し画像

フードバンク、どこに何を寄付する?

先日、ロックダウンで自殺者が増えているマレーシアで「諦めないで、助けを求めて」という#Bendera Putih(白旗)ムーブメントが起きている事をお伝えしました。

その後、マレーシア全域で相互扶助の輪が広がっています。ペナンでも「寄付したいけど、方法が分からない」という声があったので、お伝えしますね。

●ペットフードのサポート

ペットのご飯に困っている人は赤旗を掲げています。ペナンの動物愛護団体やペットショップ等が、寄付を募って必要なところへ届けています。

●フードバンクに何を寄付する?

宗教によって食べ物も限られるマレーシア。何を寄付したら良いか心配な方も多いですよね。寄付する際の目安として、基本9種の食品がこちらだそう。

画像1

Seinaさんからは生理用品の提案が。他のNGO団体でも、オムツや生理用品を募っているのを目にしました。必要な人に必要なものが行き渡るよう願います。


●フードバンク、どこに寄付できる?

ペナンでは各NGO団体、レストランやカフェ、またJaya Grocerなどスーパーマーケットの店頭にもフードバンクのワゴンが設置されています。

(1)ペナンのカトリック教会 Church of ImmaculateConception Penang
e-walletでの寄付が可能です。また寄付を必要とする人がいたら知らせて欲しいとの事。

画像2

下記手順でTouch‘n Goから簡単に寄付できます。

画像6


(2)トライショーのドライバーに寄付
世界遺産のGeorgetown散策に人気のトライショーのドライバーたちは、高齢な上に仕事が断たれ、困窮しています。彼らが必要としている13種、毎日3pmに下記の場所で受付中。

画像3

ドライバーさんたち、元々トライショーを寝床にしている人も多く…弊社主催のサマースクール や親子スタディツアーでお世話になってきたので、非常に心配。ここにも寄付しようと思います。

(3)漁師が鮮魚を寄付
白旗運動を知ったTg Tokong漁業遺産組合が、近隣の困窮家庭に50kgを配布しています。目標は1日に1トンの配布だそう。

「フードバンクはドライフードが主なので、新鮮な魚も食べて欲しい」との思いから。泣ける…。地元漁師さんから魚を買うことで、私たちもサポートできますね。売り場がわかったらまたお知らせします。

●白旗運動で助かった命

先日の記事に掲載した、プライドを捨てて白旗を掲げたシングルファーザー。「子どもたちへの食糧は十分寄付してもらった。他の助けを必要とする人へサポートが回るように、白旗を下ろしたとのこと。


私も、飼い犬の散歩ついでに近所の野良犬・野良猫たちにご飯をあげたり、NGO団体に寄付したり。お気に入りカフェが店頭でフードバンクを設置しているのが分かったので、次回オーダーの時にはここにも寄付しようと思います。

画像4

各自のできる範囲で無理なくサポートできたらと思い、情報共有です。賛同できる方は、ぜひよろしくお願いします。

ここから先は

0字
このマガジンは週1回程度の記事を更新予定です。まとめて読むならマガジン購入がお得です。

多様性のマレーシア🇲🇾ペナン島から「マルチリンガル教育」「グローバル視点の生き方」「子どもの好奇心・主体性・思考力」をキーワードにお届けする…

読んで下さってありがとうございます。スキ♡や、シェア、サポートなどにいつも励まされています!