マガジンのカバー画像

思考・生き方・未来・SDGs♻️

26
SDGs♻️, BLT✊🏽, LGBTQ, ベジタリアン🥑, など、マレーシアや世界情勢からグローバルな視点で未来を考えた記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

あの日からの10年ー震災を機にマレーシア移住した我が家の軌跡

あの日からの10年ー震災を機にマレーシア移住した我が家の軌跡

共同通信(英語版)の取材を受けて、震災を機にマレーシアへ避難移住したことをお話しました。

あの日のことは1日だって忘れた日は無いけれど、わたし自身は今までどこにも書けなかった。

20,000名が亡くなり、2,500名が未だに行方不明。生き延びた人の中にも、生活の全てを失った人が無数にいる中で、家族が生きているわたしには語る資格は無いように思えてしまって。

そして、日本を後にした私は子どもたち

もっとみる
「イカゲーム」は実社会で起きている

「イカゲーム」は実社会で起きている

Netflixの「イカゲーム」ご覧になりましたか?

9月17日の配信開始以来、韓国ドラマとしては初めて米国のNetflixで1位を獲得、各国のNetflixでトップ視聴を更新中だそう。とにかく世界中にブームを巻き起こしています。

韓国語の学習者が激増Duolingoでは、放送後2週間で韓国語学習の新規ユーザーが倍増。英国で76%、米国で40%の増加とのこと。

確かに、ゲームの名前など韓国語で

もっとみる
「安い労働力」を搾取した結果、世界中で起きていること

「安い労働力」を搾取した結果、世界中で起きていること

先日の「安い労働力」で儲ける時代は終わらせよう で触れたマレーシアの労働搾取について、私が見てきた事をTwitterで書きました。

きっと関心は薄いだろうな...と思いつつ書きましたが、思いがけず多くの方に読んでいただきました。

今日はその内容をまとめつつ、所々補足して書きます。

※この記事は、以下の3点の周知を趣旨として書きます。マレーシア政府や特定の企業の糾弾が目的ではない事をご承知おき

もっとみる
「人はもともと不平等」から考えるインクルーシブ

「人はもともと不平等」から考えるインクルーシブ

火曜日定例のクラブハウス、今日は「学校現場でのインクルーシブ」がトピック。今日も様々な分野の皆さんと、深い議論ができました。

社会全体がインクルーシブであることオーストラリア・アメリカ・マレーシアの3国に共通していたのが「国がもともと多様性に富んでいるので、社会全体がインクルーシブ」という点。

マレーシアでは、体が不自由だったり見た目が健常者と違う人が町で普通に仕事をしているんですが、オースト

もっとみる
静かな夜に1年前のパンデミック初期を思う

静かな夜に1年前のパンデミック初期を思う

マレーシアのフルロックダウンFMCOが始まって、今日で二日目。

お店は一部を除いて夜8:00pmにはクローズなので、早い時間でも真夜中のように静か。

ニュースでも「ゴーストタウンのように静かなジョージタウン」と報じられました。個人的には、この静けさがとても心地良いです。

車も圧倒的に少なく、空気も綺麗に感じます。1日朝はこんな空でした。

あれ?

なんだか、1年前のパンデミック初期を思い出

もっとみる
意見の違う相手は「敵」では無い

意見の違う相手は「敵」では無い

日本人は、自分と違う意見を述べる人に対して攻撃的になりがちですよね。

「意見の違い=対立」?

反論する時に、相手の意見ではなく「人格否定」に走る人も多いのも、よく言われること。

私も以前は、冷静には聞けてなかったかもなぁ...。反対意見を正面からぶつけられるのって、慣れていないとメンタル的にキツイですよね。

客観的に捉えると穏やかになれる実は私、マレーシアに住んで今の仕事で経験を積むうちに

もっとみる

先程こちらのイベントで『マレーシア移住してからの9年間とコロナ禍での変化』についてお話しさせて頂きました。テーマを頂くと“自分自身の棚卸し“が出来るので良いですね!お話の内容、近いうちにnote記事にも残しておこうと思います。

助けを求める勇気ーEMCOと白旗運動

助けを求める勇気ーEMCOと白旗運動

先程、セランゴールとKLでEMCO(エリア集中ロックダウン)発令というニュースが…8pm以降は外出禁止令も出ています。

日本人も多くすむエリアで、先日の“無期限ロックダウン“のインパクトが大きな余韻を残す状態で、これは……なんとも言葉になりません。

「諦めないで」 助け合いの白旗運動また、今回のロックダウンで自殺者が増えている現状に「行き詰まったら家の前に白旗を掲げよう、人生を諦めないで」とい

もっとみる
フードバンク、どこに何を寄付する?

フードバンク、どこに何を寄付する?

先日、ロックダウンで自殺者が増えているマレーシアで「諦めないで、助けを求めて」という#Bendera Putih(白旗)ムーブメントが起きている事をお伝えしました。

その後、マレーシア全域で相互扶助の輪が広がっています。ペナンでも「寄付したいけど、方法が分からない」という声があったので、お伝えしますね。

●ペットフードのサポートペットのご飯に困っている人は赤旗を掲げています。ペナンの動物愛護団

もっとみる
モヤモヤを溜めないとQOLが上がる|効果的な交渉と伝え方とは?

モヤモヤを溜めないとQOLが上がる|効果的な交渉と伝え方とは?

いま、「一通のメール転送に何日もかかる銀行員」「一方的な学校担当者」「理不尽な要求をする男性」と対峙しています。

…マレーシアではむしろスムーズに事が運ぶ方が少ないので、慣れてはいるんですけどね(笑)

特に学校担当者とは、長い長い交渉。もともと納得いかない案件に加え、今日はさらに「責任をなすりつける」という事象が加わり、戦いのGongが鳴りました。

カーン!!

でも、言いたい事を静かに伝え

もっとみる
スポーツを五輪から救いだす

スポーツを五輪から救いだす

“スポーツウォッシングとは、個人、グループ、企業、国民国家が、スポーツイベントの開催、スポーツチームの購入やスポンサーシップ、スポーツへの参加などを通じて、自らの評判を高めるためにスポーツを利用すること。

国家レベルでは、スポーツウォッシュは人権問題の記録から目をそらすために利用されています。一方、個人や企業のレベルでは、スポーツウォッシュはその人や企業の悪徳行為や犯罪、スキャンダルを隠蔽し、注

もっとみる
新たな一歩を踏み出した2020年、案外良い年でした

新たな一歩を踏み出した2020年、案外良い年でした

コロナに始まり、そして終わった2020年ですが、意外にもスッキリ晴れやかな気持ちです。余分なことが削ぎ落とされて、私自身、本当に大事なものが浮き彫りにされた1年でもありました。

日本行きのキャンセル9年ぶりに帰国する予定だった日本行きのフライトを、悩みに悩んでキャンセルしたのが2月下旬。(日本でペナン移住説明会を開催する予定でした)

その後、3月中旬からマレーシアでロックダウン開始。

もし予

もっとみる
悩むなら自主ロックダウン&学校ボイコットせよ

悩むなら自主ロックダウン&学校ボイコットせよ

1〜2月のクルーズ船騒ぎの頃、マレーシアはもちろん日本でも、Covid-19は対岸の火事だと思っている人が大半でした。

そして3月、マレーシアはロックダウンに踏み切った。でも日本の情報は、未だに周回遅れな気がしてならないのです。

子どもはCovid-19に罹らない、罹っても軽い症状で済む、死亡率が高いのは高齢者だけ、と思ってませんか?

思ってますよね。だから入学式が...とか、出席日数が..

もっとみる