マンガカルチャー

【マンガカルチャー】アマンディーヌです。採用が刺さらない、営業が刺さらない、人が育たな…

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【マンガカルチャー】アマンディーヌです。採用が刺さらない、営業が刺さらない、人が育たない悩みを解消。採用や営業の成功物語「ペルソナ地図」を無料でお作りしています。DMで興味ありを!

最近の記事

残りわずか…2席

5/24決裁者&士業マッチング会 『その人の未来を応援する』 おかげさまで残席2席となりました。 ✅迷っていた方 ✅急遽、都合がついた方 ✅おもしろそうと思った方 は、今すぐお申し込みください! 【大阪】5月度 決裁者&士業マッチング会 ■開催日時: 開催日:5/17(金)、5/24(金) 時間:受付18:15、開催:18:30〜 20:00 場所:大阪市西区西本町 1-4-1 オリックス本町ビル4階 会費:2,500円 ※サロン会員無料 参加資格:法人経営者、法人経

    • 【つなげる・ひろがる】

      『ニーズがあるものを売れば大丈夫』 最近、僕は商品の魅力がスペック頼りになっている話をよく聞きます。 機能・性能など ただその前に信頼関係があります 出会ってから信頼される人と、信頼が得られない人がいます。 礼儀や時間が守られているにも関わらずなぜこのような違いが生まれるのでしょうか? 自分側と相手側の違いにあると思います。 自分側とは、 相手に対して、この人は自分にとって有益だろうか、そうでないだろうか? 相手は、ちゃんとルールを守る人かどうか? 相手側とは、 こん

      • 【魅力の見つけ方】

        商品サービス、売るものはあるんだけどいかんせん売れ残りがあるんだよな〜 想定した目標よりも下がっていることってありませんか? 全く売れていないのならいざしも一部売れているけど思ったように成果が上がっていない。 商品そのものに魅力がないんだろうか? もし、(全く商品力がないものは別として) 皆さんが日夜商品力を磨いていているのなら ニーズの設定が違うのかもしれません。 商品の魅力というのは、ターゲットによっても異なります。 いやいや想定ターゲットは決まっていて現にそんな人

        • 【バーニングニーズ】

          今日、お客さまを振り返ってみようと過去60社以上の実績でどんな課題や悩みがあったのか調べてみました(自社調べ)。 すると見えてきたのが ・わかりにくい  32% ・認知度がない  17% ・若者に訴えたい 14% が上位を締めました。 ここからどんな欲求があるのかと分析したら3つの欲求があることがわかりました。 1)認知されたい(知ってもらいたい) 2)良さをわかってもらいたい 3)イメージを良くしたい みなさんはいかがでしょうか? それぞれに対して解決策となる

        残りわずか…2席

          【ファン作り】

          営業の時の新規開拓って辛いですよね。 既存顧客を開拓するよりも5倍の労力がかかるという有名な話があります。 営業は2方向あって ・インバウンド営業(プル型) ・アウトバウンド営業(プッシュ型) 前者は、情報発信によって顧客の興味を引き出す方向性 後者は、企業から顧客に直接アプローチして、顧客獲得をおこなう営業手法 相手から問い合わせや注文が来ると嬉しいですよね。 ファンは主に3つの行動様式にわかれるとみています 1)応援:アイドル・スポーツなど→つながり 2)教えてもら

          【ファン作り】

          5/17 決裁者&士業マッチング会本日開催しました。

          5/17 決裁者&士業マッチング会 本日開催しました。 少ない人数だからこそ、濃密な会話ができて良かったです!との声をいただきました。 今回は少人数でした。 よくわからない交流会には行かないという方も多いかと思います。名刺だけ集めても仕方がないと…。 翻って自分たちのマッチング会の目的は何なのか? 一体、僕も参加者も何だったら嬉しいのか? それは… 『その人の未来を応援する会』 でした。 みなさんは、今の仕事の先にどんな未来を描いていますか? 僕は、人類が互い

          5/17 決裁者&士業マッチング会本日開催しました。

          【属人化?】

          営業場面では、1人1人の営業マンの能力差があって、成果もマチマチ。 全員平均点以上にはできないか? いや欲を言えば、みんなエース級に活躍してくれないか? なんてことを思ったことは1度や2度ではないはず… でも、現実はそんなわけにいかずパレードの法則通りに できる人:その他大勢=2:8 もっと言えば、できる人2割、どっちにも転ぶ中間層6割、残り2割 これは、できる人たちだけ集めても同じような結果になるそうです。 でもなんとかしたいんだよな〜 個人の能力をあげるには、途方

          【氣楽さ】

          言われた通りの仕事・マニュアル通りの仕事 作業が定型化した仕事ならばいざ知らず もっと… ・アイデアを出してほしい ・個性を発揮して欲しい ・柔軟な発想はないのか!? そんな時ってありませんか? 逆になぜ社員は積極的にならないのでしょうか? ・利害関係を感じてバランスを取ろうとしている ・発言したらその責任を負わされかねない ・給料変わらないのに仕事が増える ・手をあげて失敗したら自分のせいになる など みんなが調整役になってしまうと新しいアイデアは生まれませんね。

          キャリア形成の未来を描く!

          【求人の物語】 『最初に就いた仕事だけで、会社の価値を判断されるって事はありませんか?』 最初:現場仕事 途中から:採用担当や営業になる などが可能な会社でも、求人票ではそこまで枝分かれする進路をいうのは難しいでしょう。 ましてや箇条書きや文字での表現では、求職者の認知が伴っていない事が往々にしてあります。 それはその会社に実際に入社してみないとわからないからです。 最初の仕事もキャリアアップも。 そういった内容を魅力的に伝えるのは一見難しそうです。 マンガカルチャーでは、

          キャリア形成の未来を描く!

          ニーズはどうやって見つけるのか?

          ★マンガカルチャーのノウハウを公開します。 よく『ニーズはどうやって見つけるのか?』ということが話題になります。 1つは、今のお客さまに直接ヒアリング 自分の頭で考えてもよく売り手ベース(いわゆるシーズベース)になることが多く 自分が考えたものが通用するだろうとの前提で商品開発を行うと全然反応がなかったということがあります。 要は、マーケットに聞けということで市場重視の考え方です。 これはバーニングニーズをとらえる際に重要な論点となるところです。 では、ニーズ対応だけで良

          ニーズはどうやって見つけるのか?

          そこに、カスタマージャーニー(起承転結)はありますか?

          マンガカルチャーのノウハウ パンフレットやチラシいっぱい配っていても反応が悪い 自分も配っていて、宣伝くさいなということはありませんか? <一般的なイメージ> デザイン:スタイリッシュ 文面:体言止めや抽象語 キャッチフレーズ:命(ある種売り文句) 差別化:なんとなく一般的なもの同業他社と均質化 この辺なんとかしたいですよね? ではどうしたら良いのでしょうか? パンフレットやチラシでもカスタマージャーニーは可能なのです。 例えば、中途採用なら前職の不満から取り上げ

          そこに、カスタマージャーニー(起承転結)はありますか?

          潜在化した経営資源とは?

          マンガカルチャーのノウハウを公開します。 マンガは営業だったり求人だったりに活用いただいておりますが 最近追加したものに 経営資源の顕在化したもの 潜在化したものがあります。 KPIの設定をする際に、 3倍〜10倍の目標を掲げることも少なくありません。 また、0件を5件にするなどの場合もあります。 これは、求人の場合 説明会に来る数だったり、申し込み数だったりします。 営業の場合は、有効面談件数だったり問い合わせ数だったりします。 ここまではよくある内容

          潜在化した経営資源とは?

          環境が人をつくる

          今回は、ペルソナ体験ってそもそも何かの? 社員にクライアントのことをもっと深く知ってほしいと思っていてもなかなか伝わらないことってありませんか? ・会議をしても、下を向いて発言がない ・ネガティブな発言だけは活発 ・アイデアも出ない こんな時にこそペルソナ体験の出番です。 顧客像を明らかにする過程で ・我々のコアとなる顧客は誰なのか? ・その顧客は何に悩んでいるのか? ・どう解決してあげたら助けてあげられるのか? こういったことを物語形式で解き明かします。 これを外

          環境が人をつくる

          ペルソナをシンプルに!

          マンガカルチャーのノウハウを公開します。 今回は、『ペルソナ体験』があります。 これは、お客様のターゲットとするペルソナに対してどんな物語が描けるのかを氣づいていくものです。 ターゲットに関しては、たった6項目 1.年齢・男女 2.属性・役職 3.悩み 4.好きなモノ 5.ライフスタイル 6.性格 1〜3が顧客のビジネス面について 4〜6が顧客のプライベートや性格について ペルソナ設定は、通常履歴書のようなものを作ることが多いのですが、自分がやってみた

          ペルソナをシンプルに!

          【4/26 決裁者&士業マッチング会】

          おかげさまで満員御礼で実施しました。参加されたみなさまありがとうございます。また、惜しくも参加できなかった皆さまもぜひ次回はご参加下さい。 【ミニセミナー】 サロン・ド・マンガカルチャーから生まれた「マンガで組織作りプロジェクト」発表も実施。 求人コストが下がり、社員定着に投資ができ、総合的に人事コストが下がる提案内容でした。 【アンケート結果】 5段階評価で平均4.9と前回を上回りました。 【参加者の声】 一番良かったのは、『テンポ』 1分で話をするのは、時間あたりの

          【4/26 決裁者&士業マッチング会】

          サロン・ド・マンガカルチャー【前田博さんお話会】

          東横イン1階ロビーにて執り行われました。 前田社長のホテルオーナーになるまでの道のりは決して平坦なものではなく、 ・銀行融資の苦労 ・コロナのせいで1,000万円損をした話 ・竣工式での130年の歴史のビデオで、いかに企業を存続させることが大変ですごいことなのか。 思いをつなぐ…その意思のつながりに感動しました。 ミズノとのコラボのお部屋は、色合いがとっても落ち着く 最上階で見晴らしが良い 高速道路がそばにあるのに静か 2023年3月にオープンしてからどの部屋もエレベータ

          サロン・ド・マンガカルチャー【前田博さんお話会】