見出し画像

{タイ料理}ブタの血が入ったボートヌードル:不健康だからわかる食の大切さ

私は、貧血の女。(過去にもこの宣言しましたね)

極度の鉄欠乏症(貧血)です。

なので、切り傷で血が流れると脊髄反射でなめてしまいます。もったいない。

そんな私は、つい最近まで赤肉を食べることを自主規制していました。
理由はこちら ↓

しばらく、肉は鶏肉とシーフードのみという食生活をしていました。

しかし、いくら腸に優しい食事をしても貧血はなおりません。(そりゃそうだ)

なので、鉄のサプリを飲まなくてはいけなかったのですが、、、鉄のサプリが体に合わず四苦八苦していました。そして、ハタと気が付きいたのです。

腸の健康からみたら、サプリも赤肉も大して違いはないのではと!

!!!!!!!!!!!!!!!

そこで、赤肉を少し解禁しました。

すると、明らかに体に力がみなぎってきます!

でも腸の健康も考えて、以前のようにおやつもビーフジャーキーというような、ゴリゴリの肉食は控えるようにしています。

そんな時、タイ人家族とタイ料理屋さんに行くことになりました。

タイの友人は看護師さん。そこで、私の貧血の話をしたら、

「ボートヌードルを食べるといいよ!」

ボートヌードルとは、タイの水上マーケットでよくつくられていた料理で、タイのとても有名な大衆料理の一つ。
最大の特徴は、こってりとしたスープに豚の血が使われていること。さらに、豚レバーをトッピングに添えるのが一般的な食べ方です。

正直、レバーをおいしいと思ったことがありません。しかも、アメリカという衛生管理がどうなってるのか未知の国で、内臓を食べるというのに大変抵抗を感じていました。

しかし、友人の熱い思いを無下にするわけにはいきません。

基本、出された料理はおいしくいただくのが信条。
(ドリアンと臭豆腐は除外。試したけど苦手だった。)

食べてみました。ボートヌードル。


ボートヌードル

これが、なんと、最高においしい!!!

こってりしたスープは、味がしっかりとしていて刺激的な辛さです。

ブタの血が入っていることがわかりません。というか、豚の血を飲んだことがありませんので、わかりません。

ブタのレバーも臭みがなくて、食べられます!

優しい友人は、別皿で豚のレバーを追加注文してくれました。(コップンカー)

このほかにも、色々おすすめのスープをいただいて、大変満足した食事となりました。


ピンクスープ(色が特徴。味は酸味と辛味がある病みつきになる味でした)

すると、食事がおわってすぐに子供にも気づいてもらえるほど、ほっぺたに赤みがさしてきました。

なにより、体中に力がみなぎってきます!

レバーすごい!!!

**********

きっと、健康だったら気づかなかった食の大切さ。

早速、腸の健康を考慮しつつ鉄分たっぷりの食事を心がけるようになりました。

今日は、豚レバーパテとほうれん草炒めのサンドイッチ。

どこまで食から健康管理ができるのか、自分の体と相談しつつ頑張っていこうと思う次第であります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?