見出し画像

海外移住に挑戦中2年目のリアルな悩み【主にお金】

今日は体調が悪くてソファで過ごした。

最近ブリスベンは秋になり、日中と夜の気温差が激しい。なんだか分からないけど花粉も飛んでいるみたいで、風邪のような花粉症のような症状が流行っている。

ぼーっとしているとなんだか不安な気持ちになってくる。最近の悩みを書き出してみた。

4つの日々の悩み

移民政策が心配

今年段階的に施行される移民政策。既に学生ビザの基準が厳しくなっていて、以前のように誰でも留学できるわけではなくなってしまった。

今後私たち夫婦のビザがどうなるのかまだ分からない。オーストラリアに弾かれたら、日本に帰るのか夫の国のドイツに行くのか、更に第三国移住先を探すのか…

一生オーストラリアに住むと思って家具も家電も新品でそろえたものを!

先が分からないと不安になる。

お金が心配

まだ私たちのお金は日本円、ユーロ、オーストラリアドルに分けているのだけど、円安が進んで私の貯金がかなり減ってしまった。

これ以上円安になる前にオーストラリアドルに替えるべきか、マシになるまで待つか、1日に何度も考えて不安になっている。

夫は4年制の大学の2年生なのだけど、オーストラリアでは毎年学費が上がるってことを知らなくてびっくりした。

去年と今年で40万円くらい学費が上がっていて、3年生も4年生もこの調子で上がることを考えるとかなり苦しい。

そして今年の11月には大学で必須のインターンシップが始まる。派遣先によっては車も購入しなきゃいけないかもしれない。出費が激しくて心配。

家のことが心配

オーストラリアの賃貸契約は1〜2年間。長く借りることはできず、たいてい10年以内には必ず出なければならない。

クイーンズランド州の法律では、契約更新できるかどうかはオーナーの判断によるらしい。

私がいかに「これからもきれいに住みますから契約更新させてください」と言っても、オーナーがダメだと言ったら退去するしかない。

私の今の家賃は週550ドルで月23万円ぐらいだが、オーストラリアでは家賃は定期的に必ず上がるので、次は550ドルより高くなるはず。

同じアパートの同じ間取りの空き部屋は今週600〜650ドルで出ている。月28万円くらい?

契約更新のオファーがあったとしても、こんなに高くて払っていけるのか…?

今回の契約終了は今年の7月。まだ時間はあるのに、家のことが心配で毎日のように近辺の空き部屋情報を見ている。私に払える家はあるのかしら…。

IELTSテストが心配

IELTSテストのスケジュールを改めて確認して気付いた。

IELTSの受験料、せいぜい200ドルくらいかと思ったが445ドルもするらしい。4万超え!?

今年3回くらいIELTSを受けるつもりだったけど、そんなに受けたら合計1,250ドル、12万くらいかかってしまう。

そんなにお金をかけて目標の点数が出なかったらどうしよう?

今のところリスニングはいい感じだけど、リーディングはイマイチ。スピーキングとライティングについてはどのくらいの点数になるのかよく分からない。心配だ…。

解決策

悩んでもしょうがない

私が心配だ、心配だ、と言っていても移民政策は進むし学費も家賃も上がるのは変わらない。自分の力で変えられないことを心配しても無駄なのだ。

まずは「これは努力では変わらない」と認めることが大事かも。そりゃ大学に奨学金の相談をするとか、移民弁護士をつけるとか、やれることを探せばキリがないけど、その前にまずは心の平安が大切な気がする。まずは落ち着こう、自分。

そしてストレスを抱えると免疫力が落ちるのだ。健康第一!悩むのはやめよう。

うまくいっていることに目を向ける

私はメンタル貧弱人間なので今までもこうやって心配することに時間を費やしてきたが、友達に言われたことを思い出すようにしている。

チリに住んでいた時、もうすぐ帰国するタイミングでやっぱり寂しくなって悩んでいた。このままチリにいたほうが私は幸せかもしれないな、日本に帰って大丈夫かな、とか。

そんな時チリの友達に言われた。
But you came. でも来たでしょ。
いろんな心配があるけど自分がやってうまくいったこともちゃんと覚えていてね。
チリに来たことも、働いたことも素晴らしいことだった。

オーストラリアで大変なこともいっぱいあるけど、ちゃんとビザを取ってここに来られたこと、現地で働いてちゃんと家賃を払えていることにも目を向けると、悪いことばかりじゃないなと安心できる。

運動する

なんか、最近こればっか言ってる気がするけど、運動すると良いアドレナリンが出るから気持ちが明るくなる。

おいしいものを食べるとか、旅行に行くとか、気分転換の方法はたくさんあるけど、お金のことが心配な今は「お金つかっちゃった…貯金しなきゃいけないのに…」と後悔してしまいそう。

運動は身体にも心にもいいし、ウェアさえあればお金もかからないのでよさそう。

体調がよくなったらまた運動を頑張ろうと思う。


海外に住んでいるといろんな悩みがでてきて、それは人によって全然内容が違うと思う。

みんなも心配なことがあったら、ぐるぐる悩むのはほどほどにして、書き出して整理してみるといいかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?