見出し画像

10ヶ月間の交換留学日記🇭🇺#3+コペンハーゲンに旅行に行った話


★1.もう4月、、コペンハーゲン旅行の話

 こんにちは。4月になり、日本では新学期、新年度が始まりました。私の大学の同じゼミの友達でカナダにワーホリに行く人、今年の2月から1年間交換留学に行くために卒業時期を遅らせる人、などなど日本の友達からそういった情報がたくさん入ってきます。
 さて、現在の私はというと、1週間のSpring Holiday期間がちょうど終わりました。この期間はヨーロッパはイースター(復活祭)で街中にたまごがあったりなかったり…。笑 また、サマータイムが始まるため日本との時差が-7時間になりました。この時間が変わるという習慣がいまだ慣れません😓 
サマータイムってホントに必要なん?!
 そしてタイトルにあるようにこの休み期間を使ってデンマークの首都コペンハーゲンに旅行に行ってきました!!北欧が大好きな私はとても楽しみにしていました。1日目は1人でコペンハーゲン内をまわりました。最初に行ったところは有名なニューハウン。カラフルなおうちがたくさんあり、観光客や現地の人たちが食事を楽しんでおられました。この日本にはないヨーロッパ特有のゆったり時間が流れる空間がわたしは大好きです。お腹も空いてきたのでパンを購入しようとパン屋さんやベーカリーカフェを探しました。しかししかし、あれ、、パンの値段どーした?!チョコクロワッサンが1つ47DK(当時の為替だと約1030円)。びっくりを通り越してこの国に住んでいる人たちはどんな生活をしているんだとふと思いました。コペンハーゲンに旅行経験のある友達から物価が高いと聞いていたことと事前に調べた情報でわかってはいましたが、いざ直面してしまうと...たくさんお金をおとす覚悟はしていましたがここまでとは...その日の食事はクロワッサンとスーパーで見つけた唯一安かったバナナ2本だけでした。しかたないしかたないここは北欧なのだから。。。
 値段の話は一旦おいておき、ニューハウンの次はDesignMuseum Denmark(デザイン博物館)に行きました。ここは私が今までに行った博物館の中でいちばん好きです。中身はデンマークの衣装展示(けっこうユニーク)や某北欧発祥のお店IKEAに内装がそっくりな展示もあり1人でワクワクしつつ楽しんでいました。いちばん印象に残っているのは”Can Design Strengthen Mental Health?”という展示物です。デザインとメンタル面が関連していることについて書かれており、なるほどと感じた瞬間でした。中身を詳しく言いすぎるとネタバレになるため控えますが、デンマークのデザイナーたちは"Good Mental Health"を保つためにタブーを破るプロジェクトや製品を作り出しているそうで。メンタルヘルスとデザインがこう関わるのかという興味深い内容で、もっともっと深く知りたかったです。幸福度の高さもちょっと関連していたりするのかな。。デザイン博物館が想像以上によかったため、ここでポストカードとデザインのいいノートを購入しました。絵を描くのが好きな妹にプレゼントです。2日目の旅行はまたいつか書きます。


★2.留学中のお勉強

 留学の最大の目的は、大学の授業に出席し、単位を取得することです。ヨーロッパの大学の単位(Credit)はECTSといいます。1ECTS=2/3単位(日本の大学の)に相当します。また、私はこちらの大学ではSocial Science Faculty(社会科学部)に所属しサブキャンパスで日々お勉強しております。
 前学期で印象に残っている授業を紹介します。1つ目はGlobalization and Migrationというヨーロッパの移民がメインの授業です。この授業は15人程度の少人数クラスで、主にErasmus(エラスムス)というプログラムで留学しているヨーロッパ各国からの留学生や、正規学生のトルコ人やモンゴル人など多国籍でした。この授業ではおもにEUの移民政策について学びました。移民について深く学ぶのは初めてだったため、最初はなんのことやらさっぱりわからず、スライドを読んで理解することで精一杯でした。しかも日本の移民政策ではなくEUの移民政策であったため、まずはEUの移民の特徴を学ぶことから始まりました。読んだ方が良いと言われていた論文などありましたが、とてつもなく内容が難しく、ほとんど理解できませんでした。そもそも移民にはたくさん分類があり、定義することが難しいのです。

★3.”Eye Love You”の話

 とうとう先週くらいに最終回を迎えた”Eye Love You”。9回目まで韓国人のルームメイトとしっかり視聴しました。残り最終話が残っていますが、ここまでの内容の感想はというと、この物語はファンタジー要素が含まれているためツッコミどころ満載ですが、なぜか今までみた恋愛ファンタジーストーリーの中でもおもしろいです。韓国人キャストと日本人キャストが出演していることと、私が韓国文化に興味がありわりと韓国について知っていた部分が多かったからでしょうか。共感に近いものです。日本のドラマ初出演、日本語のセリフ初体験のチェ・ジョンヒョプさんの日本語でのお芝居のうまさにも感動しました。外国語を話すってだけでとても大変なのに、芝居もしないといけないだなんて。。。とてつもない練習と努力があったのだろうなと。自分と重ねたのかな?笑 私は芝居はやっておりませんが笑笑。

2000字以内で書こうと思っていたのに、2000字を超えてしまったので今回はここまで!! ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?