「話の通じない話」
2020年7月から、ツイキャスで@nankuru28さんにお付き合いいただきながら「話の通じない話」と題して、コミュニケーショントラブルに関して考えてみたことなどいろいろ話している。
前半についての記録がてら、キャス録画リンクと画像をまとめておく。
コミュニケーショントラブルの発生モデル(質問や依頼をする側編)
コミュニケーショントラブルというのは、9割方は、なんらかの働きかけがあって起こる。
トラブルは実は二段階で起こるのではないか?といった仮説を作ってみた。
初期動作の時点で解決が図られると拗れないが、二次動作が発生すると拗れやすいのではないかと考える。
一本目
二本目
使用した画像の高解像度版は下記。
コミュニケーショントラブルの発生モデル(質問や依頼を受ける側編
コミュニケーション学習のレセプターモデル
下段は毒親がなぜ毒親として機能するのかモデル
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