見出し画像

憧れのオーダーメイド

「この生地で仕立ててくださる?」って言ってみたい


オーダー、セミオーダーって憧れます。

服とか鞄とか靴とか。

私が今度試着に行こうと思っている鞄ブランドでもカラーオーダーができるそうです。

あと、時々試着に行っている服ブランドでも実はオーダーが可能だそう。
シャツとワンピースが多いブランドで、服の形は数種類でそれを色違い・柄違いで色々作ってる感じ。

店員さんに話を聞いてみたら、「見本から生地を選べて、当ブランドに型紙があればオーダー可能。丈の調節とかはできない」とのこと。

お店で服を見て「この服、形は大好きだけど違う柄がいい」とオーダーする人が多いそうです。

いいな、いつか私も…
と思ってます。

高いけど絶対に買えない値段ではないので、お金を貯めてオーダーに行けばいいんですが、値段以外にも尻込みしている理由があるのです。


私は!自分のセンスを!信用できない!!


「かわいいなー。このワンピースをあっちの柄で作ったら最高じゃない?」と思ったとして、はたしてそれが本当にかわいくまとまるのか自信がない。

プロの方々が「この柄はこの型紙で作ろう」と考えて作り上げた作品があるのに、私ごときのセンスでこねくり回して大丈夫なのでしょうか。

出来上がってみたら「元のほうがよかった」とか「微妙」とかなったら立ち直れません。

デジタルでシュミレーションして見せてもらったとしても、画面と実物じゃイメージ変わりそうだし。

無地はまだいい。
「元の商品展開は黒色のみだけど、オーダーなら白・グレー・茶色もできます」みたいなのなら想像がつく。

もしくは「元の商品は黒のチェックだけど、同じ柄の色違いの生地で作りたい」とかならまだいけそう。

だけど、全然違う柄になるとマジで分からんのよ!!


自分のセンスを磨かないと、オーダーなんて恐ろしくてできない。

私はまだまだ修行の身です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?