見出し画像

舌の位置について

みなさんこんにちは!先日歯医者に行ったのとooiさんの記事をちょうどいいタイミングで拝読したので今回はいつもと違う趣向で書いてみたいと思います。

1 歯医者に行きました

先日定期健診で歯医者に行ってきました。移転する前の職場の近く。私が新人の頃からなのでもう20年通ってます。

歯間ブラシとフロスを毎日使うようになってから何年も虫歯はなく、今回もクリーニングのみ。今回もつつがなく終了だぜ!と余裕をかましていると、先生がデジカメをもって私の口の中を撮影しました。

なんかあるんか・・・・。

ドキドキしながらモニタに移された写真を見ると舌の位置を直そうか。とのことでした。

直す?そもそも正しい舌の位置って何?学校で習ってないけど。。。

2 正しい舌の位置とは

こちらのooiさんのnoteをご覧ください。ここにすべてが詰まっています。奇しくもまったく同じことをこの時歯医者さんに言われました。

舌の位置がうしろに下がっとると。

ooiさんのnoteでは顔のたるみの視点で書かれています(知らなかったよ!教えてくれてありがとう!!)。

私は歯医者で言われたのは、このまま舌が後ろに下がったままだと睡眠時無呼吸症候群の原因になる。なので、起きているときは舌の位置(先を上前歯の上につけるようにしてください(歯は離す))。ということでした。

そもそも女性は更年期になると舌の位置が後ろに下がりがちになるそうです。筋肉の低下とかが原因なのかな。そして、寝ている間に舌が喉に落ち込んでいびきをかくようになり、ひいては睡眠時無呼吸症候群につながるとのこと。こわい!

3 大人になって歯が生えました(Not親知らず)

私の場合、下あご右奥歯の内側(舌側に一本過剰歯が鎮座しており、それを避けて余計に舌の位置がおかしくなっている)とのこと。

この過剰歯、なんと10年くらい前に突然生えてきて「人間って大人になっても成長するんだな!」ってびっくりしたものです。いや、磨きづらいししゃべりづらいしで邪魔でしょうがないのですが、抜く決心がつかず10年放置です。せっかく生えてきたのに何か有効活用できるのでは。。。と。

別の歯が抜けた時に自分の歯なら抜いて再利用ができるとのことなので、今のところ温存の方で考えています。医者は抜いたほうがいいんじゃない?どっちでもいいけどという感じです。事例が少なくてなんとも提案がしづらいらしい。

ちなみに親知らずは上の2本は抜歯済み。下の2本は真横に存在しており、絶賛前歯を圧迫中です。いつか抜かないといけないと思うのですが、今度レントゲン撮って相談とのことでした。抜くなら口腔外科確定案件です。今すぐ逃げ出したい。

4 寝ている間の食いしばりで歯が欠ける

私は寝ている間の歯の食いしばりが酷くてマウスピースを付けています。その歴15年くらい。どれくらい食いしばりが酷いかというと、朝起きたら奥歯が1本1/3程欠けていたという黒い歴史があります。沖縄旅行に行くモノレールの中で気づきました。

「あれ、奥歯がない」→実際は欠けていただけ(痛みなし)。

沖縄旅行はつつがなく終了して、速攻歯医者へ。

わーん!助けて!歯がないよぅ!

欠けたところは綺麗に埋めてもらい、以下の3点を守るようにとお達しを受けました。

・寝てる間はマウスピースを付けること
・ガムを噛むのをやめること
・日中は歯を離しておくこと(上の歯と下の歯を接触させないこと)

現在、やる気はあるのですがどれも守れていない気がします。マウスピースにおいては当初プラスチック製だったのですが、洗面台で落として割るというのを何度も繰り返してシリコン製にしてもらったのですが、今度は厚みが気になって朝起きたらたいていどっかに飛んで行っています。無意識に外してしまっているようです。

ガムは集中するときに噛みたいし、日中は大体歯をかみしめています。努力しようと思っても続かないこともあると認識した次第です。
人生はままならないですね。

なので、せめて舌の位置だけでも!と思い今回noteに書いておこうと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!ではでは、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?