見出し画像

旅券発給事実証明書 (同一人物証明)

旅券発給事実証明書とは、外務省が発行する証明書の一つで、既に発行されたパスポートについて、その発給事実を証明するものです。海外での銀行関係の手続や、不動産関係の手続などに必要な場合があります。
(同一人物証明)

中国の不動産売却のため、旅券発給事実証明書が必要になりました。
不動産購入時に外国人はパスポートNo.で登記するわけですが、PPの有効期限は10年。。PPは新しいものに変わっていて、No.も当然変わっているため、本人確認ができないことになります。
そこで、新旧2冊のPPが同一人物のものである証明を求められます。
中国に居れば、大使館や領事館で同一人物証明を出してくれるのですが、日本国内にいる場合は、旅券発給事実証明書 が入手可能な証明書類になります。

取得代行をしてくれる業者さんもあるようですが、
今回は自分で取得しました。
外務省に電話で問い合わせたところ、丁寧に説明してくれ、必要書類と資料を郵送してくれました。ウェブサイトなどで資料の確認や、申請書のダウンロードはできないのか訊きましたが、外務省のHPにこの情報は載せていないようでした。
郵送で送られてきた申請書と必要書類を揃えて、返信用の封筒と一緒に外務省領事局旅券課に送り、1週間ほどで証明書が送られてきました。
証明書発行に手数料などはかかりませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?