見出し画像

実家はリフォームもしくは建て替えを検討中

こんにちは。makoです。

先日、このような記事を書きました。

人生がワクワクするための計画として、今の実家を売って新たに住みやすい平屋を建てることです。

私の想像していたリアクションは「この歳だからもう今更家を変えるのは大丈夫だよ!」なんて感じて、あっさりと断られると思っていました。

しかし!!!

予想もしていなかった返答がやってきます。

「確かにこの家は色々なところにガタが出始めてるし、そろそろ何かしら動かなければいけない頃かもね。」

なんと、両親は前向きだったのです。


早速次の日に展示場に行き、話を聞いてきました。平屋の案で検討を進めておりましたが、色々話を聞くと、引っ越して平屋よりも今のところをリフォームもしくは建て替えで二階建てという方向性で話が進んでいきました。

もちろん平屋がダメとかそういう訳ではないのですが、何よりも住み慣れた場所で暮らし続けることのメリットの方が大きいようです。

行き慣れた病院
慣れ親しんだご近所さん
栄えた駅
安さ抜群のスーパー
などなど…

こういった点を考慮すると、やはり今住んでいる場所から引っ越しをする案は消えています。

土地を売却し、土地を新たに購入すると、それぞれ発生する仲介手数料はかなりもったいないものです。

それであるならば、今ある場所で生活の質を上げることに注力することが最善かと判断しました。


こうして私の実家は、QOL向上のために新たな住居にすべく話を進めることになりました。

私としては、今の実家だと夏は暑く、冬は極寒という点が気になり、老後のことを考えると両親は暮らしにくいのではと思っていたので、賛成してくれて素直に嬉しかったです。

提案してみるもんですね。

しかも、嬉しい言葉を聞くことができました。

まずは展示場の営業の方
「優しい息子さんですね」

そして両親
「なんだかワクワクしてきた!」

私の好きなYouTuberさんは「家づくりは人生づくり」というキャッチフレーズで動画が始まります。まさに住む家次第で人生を変えることができるものですよね。

素敵な住居を手に入れて、両親が幸せにいつまでも健康で暮らしてくれたら息子として何よりです。

そして、実家の住居関係の話を進める上で、きっと私自身の住宅を建てる時のヒントにもなってくるでしょう。多くのことを学ぶことができそうなので、積極的に関わっていきたいと思います。

もしかしたら一年後、二年後には新しい住居になっているかもしれません。楽しみながら進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?