見出し画像

【浦安DR】試合予習編:Div.2第3節_vs.日本製鉄釜石シーウェイブス

前の遠征編の記事の続きです。
念のため、試合情報のおさらいだけ簡単に。

日時:2023年12月24日(日曜)12:00キックオフ(10:00開場)
会場:ハワイアンズスタジアムいわき
対戦カード:日本製鉄釜石シーウェイブス(釜石SW)対浦安D-Rocks(浦安DR)
※釜石SWのホストゲーム

浦安DR(以下、D6)は連勝を、釜石SWは今期初勝利を目指す対戦です。
それでは、試合の予習をはじめます😉


対戦相手、日本製鉄釜石シーウェイブスとは

リーグワンでは初年度からDivision2で3シーズン目、昨シーズンは第4位。Division3との入替戦で残留を決めました。

今シーズンは開幕から2連敗中ですが、前節のNTTドコモレッドハリケーンズ大阪戦では、勝利目前のラスト1プレーで逆転のペナルティゴールを決められるという悔しすぎる2点差の敗戦でした。

今シーズン前の2023年10月、昨シーズンまでの「釜石シーウェイブスRFC」から、「日本製鉄釜石シーウェイブス」にチーム名称を変更。

この記事が参加している「ジャパンラグビーリーグワンファン合同note」でご一緒している、釜石SW非公式黙認マスコットのなかぴーさんが、名称変更への想い(私見)を投稿されています。

ホストエリアはその名の通り岩手県釜石市、現在のところ(※)リーグワン唯一の北海道・東北エリアのチームです(※秋田ノーザンブレッツRFCが来シーズンの参入審査対象チームになっています)。

ホストスタジアムは「うのスタ」こと釜石鵜住居復興スタジアムですが、今節は福島県いわき市でのホストゲーム開催。同じスタジアムでこれまで何度も試合が行われています。
遠征編で移動を調べた際、実はホストといいながらも、D6より釜石SWの選手のほうが移動距離があるのでは?と思いました。

そのハワイアンズスタジアムいわき(いわきグリーンフィールド)での釜石SWの成績について、なかぴーさんのつぶやき。

過去に一度、このスタジアムで浦安DRの前身チーム・NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安(当時はNTTコミュニケーションズシャイニングアークス)と対戦しているんですね。
また、NTTグループのラグビーチームとの対戦成績のつぶやきも。

なお、昨シーズンの第5節の予習記事でもチームやうのスタも紹介していますので、よろしければこちらもご覧ください。

また、いわき市は釜石SWキャプテン・小野航大選手の地元。母校・磐城高校ラグビー部公式SNSでも紹介されています。

昨シーズンの対決

昨シーズンはレギュラーシーズンで2回対戦し、ともにD6が勝利しています。

第5節 浦安DR 64-26 釜石SW
(2023/2/11@駒沢)

JALドリームスカイマッチとして開催。ARで駒沢の空に飛行機が登場。
スコアでは差がついているものの、後半は26-26の同点。

第8節 釜石SW 19-92 浦安DR
(2023/3/12@うのスタ)

東日本大震災の翌日、かつ13回忌にあたる翌日の試合。
東日本大震災 復興祈念試合 一枚岩プロジェクト Presents “一枚岩ダービー”として開催。浦安DRが13トライをあげて快勝。

第8節は、D6の公式YouTubeに釜石という地域に根付くラグビーにスポットをあてたドキュメンタリーがアップされています。
チームのファンではなくても、ラグビーファンのみなさんにぜひ見ていただきたい内容です。

出場選手情報

浦安DR

一度下記で発表されましたが、その後メンバー変更になっています。

1)今シーズン初先発&初メンバー入り
ヴィンピー ・ファンデルヴァルト選手(5番)
オテレ ・ブラック選手(10番)
2)今シーズン初先発
西川 和眞選手(1番、前節リザーブ)、金 正奎選手(2番)、トゥクフカ トネ選手(13番、前節リザーブ)
3)先発おかえり
金 廉選手(3番)、武内 慎選手(7番)
4)前節先発からリザーブへ

藤村 琉士選手(16番)、竹内 柊平選手(18番)、クリップス ヘイデン選手(22番)
5)メンバー入りおかえり
坂 和樹選手(17番)
6)初リザーブ入り
大椙 慎也選手(20番)、高野 祥太選手*(23番)

*D6初キャップ

先発7名、リザーブ6名(前節先発→リザーブ、前節リザーブ→先発含む)のメンバーが変更になっています。
なんといっても、ヴィンピーとオッツが復帰!
練習公開やプレシーズンマッチではプレーをする姿をみていたものの、やはり試合のメンバー入りは嬉しい限り。
写真は前節の試合後、お見送りするオッツ😍

そして、今節の第1列リザーブ組はこちらの3人。

左から竹内選手(18番)、坂選手(17番)、藤村選手(16番)。2023/12/19練習公開日撮影

前節では、竹内選手が藤村選手を投げ飛ばすトライがでましたが、今節はいかに!?

また、メンバー交代でリザーブに入った大椙選手は昨シーズン第8節の釜石SW戦以来、高野選手は出場すればD-Rocks初キャップ!
別メニューで調整する姿、バックアップメンバーとしてグラウンドでアップする姿をみてきたので、ぜひとも試合でプレーを見たい!!

釜石SW

前節から先発4名(前節リザーブ→先発、先発内でのポジション変更含む)、リザーブ3名のメンバーが変更になっています。

個人的に昨シーズンのうのスタで生がカッコよすぎたベンジャミン・ニーニー選手、個人的におとラグ(後述)でお世話になった花の平成3年組こと山田龍之介選手や小野選手の先発、中村良真選手のメンバー入りは嬉しく、D6ともども見たい選手が多すぎて、明日は探しまくる試合になりそう……。

リザーブに入った河野良太選手は自身が獲得したプレーヤーオブ・ザ・マッチ(その試合最も活躍した選手の表彰)のキャップをファンのみなさんにも、と釜石駅前のシープラザ釜石内のラグビーカフェで展示してくださっています。
私も釜石にお邪魔した際、被らせていただきました!

一覧

両チームのメンバー一覧はこちら。

個人的な注目

①スタッツによるプレーヤー・オブ・ザ・ウイーク
今シーズンから毎節発表されるようになった「プレーヤー・オブ・ザ・ウイーク」。

ご覧の通り前節は浦安DRから8名、釜石SWから5名が選ばれ、ほとんどのポジションを両チームでジャック。フォワードに集中する釜石SWに対して、バックス(11〜15番)はD6がコンプリートしています。

選ばれた選手のうち今節はD6が5選手、釜石SWは5選手全員が先発で出るので、好調なメンバーが多く出場するのも見逃せないなと思っています。

そして、特筆すべきはなんといっても釜石SWの石垣選手。今シーズンからフランカーにも挑戦をはじめたばかりにもかかわらず選ばれました。
今節は元々のポジションである12番で先発入り。
フォワードとバックスの珍しい二刀流については、リーグワン公式の見どころ(後述)でプロの方が書かれているので、そちらに譲ります。

②おとラグ2023 in 釜石
今年7月にうのスタで開催された「おとラグ」。
横浜キヤノンイーグルスの喜連航平選手主催の大人向けラグビー体験会です。
釜石SWの選手のみなさんのゲスト回に参加させていただき、前述の3選手や美﨑正次選手、野口大貴選手、そして佐伯悠コーチに大変お世話になりました!

また、note民として、中村選手がnoteで情報を発信されているので、ご自身の活動など興味深く拝見しています。

試合をより楽しむコンテンツ

試合をより楽しむための読みものやアプリ企画です。

①リーグワン公式 見どころ

リーグワン公式サイトには、毎節「見どころ」がアップされています。
今節は釜石SWは石垣選手、浦安DRはオテレブラック選手が紹介されています。

②リーグワン番記者コラム

リーグワンの公式Xに投稿される「番記者コラム」には、釜石SWは小野キャプテン、浦安DRはサミソニトゥア選手が紹介(メンバー発表前にポスト)されています。

③SpoLive(携帯アプリ)

スポーツ配信アプリ「SpoLive(スポライブ)」では、今シーズンもアプリ上で応援するチームをトン活(アプリの「応援」ボタンを押すだけ)があります。課金応援をすると選手のデジタルカードが届きます。

会場外の応援

D6のオフィシャル応援店舗「HUB新浦安店」では、試合の放映があります。
特に遠征のときはファンの方が集まることも多く、ラグ友さんからも今週はHUB組です、なんてお声も聞いています(^^)
場所はJR京葉線・新浦安駅前「オリエンタルホテル東京ベイ」B1Fです。

試合開催や現地観戦に関する情報はコチラで紹介しています。
よろしければ、あわせてご覧ください。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
勝利のプレゼントを願って、少し早いですがメリークリスマス🎅🎄
GO! D-Rocks🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?