見出し画像

そこに場所があるから。

花を置く場所、をつくったら、いつもそこに花を置いておくようになった。

昨日も、そろそろ今のお花が限界だなぁと思って、お店で1番好みだったブーケを買ってきて、飾りなおした。
それまで飾ってたお花は、もうたくさんの花だったところから数本になり長さも短くしていたものだけど、ちょうど今日しんなりしてきて終わりな感じ。

そんな感じで、あまり途切れることなく、お花を飾っていられている。

引越ししたときに友達にお祝いにとお花をいただいて、それをお気に入りのカーテンの前に飾ってみたら、なんかその感じがすごく気に入って。

ミントグリーンのカーテンに
イエロー系のお花がぴったり♡
フラワーベースも大きめの持ってなかったから
お花もらってから急いで買った。

でも、床にそのままっていうより、台とかの上に飾りたいなと思った。
この大きさのときは、床の上でもよい感じになるんだけど、ちょっと時間たって整えていくと、高さやボリュームなくなってきてしまう。
それはそれでいいんだけど、小さいものは少し高さ出せるときれいだなぁと思って。

で、小さな台とかスツールとか探してみて、こんなの買ってみた。

直径20センチくらい、高さ15センチくらいの
木製のミニスツール。
こんな風に高さがないブーケも映える。
そんなことない?
お花が減っても
ちまっと乗っててかわいい。

ここにお花を置くと決まったから、そこにないとものたりない感じだし、お花が弱ってきたら気になってしまう。
よく目に入る、好きなスペースだから、そこにあるお花もきれいでいさせたい。

花とか緑とかは好きなので、お花を飾るのがあたりまえの暮らし、みたいなのに憧れていて。
サブスクとかも試したけどいまいち続かなかったのに、場所を決めただけで、そこにあるのがあたりまえになった。
あたりまえだから、ないとおかしくて、あたりまえのように続いているのだと思う。

これって、お花の話でなくて、なんでも同じだろうと思う。

そのためのスペースを持っておくこと。

その何かの場所があることで、そこにあることが、そこで何かをすることが、あたりまえになる。

あたりまえになってると、そうなるようにするんだと思う。

それは、習慣化とか仕組み化とか、モチベーションや意識が続く何かとか、いろいろ手段はあると思うのだけど、結局は物理的か心理的に、そのための場所をつくるってことなんだと思うし。
どんな手段とかノウハウとかが向いてるかって話でなくて、その自分と目的に合う場所のつくり方はなんなのかを見つけるってことなんだろうなと思う。

なかなか続かないこととか、うまく習慣にしたいこととか、ちょうどよいスペースをつくれたらいいなと考えたいと思う。

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年6月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?