見出し画像

ニンニン、伊賀で忍者に変身!

お出かけするとなると風邪も治る娘っ子3歳。ホントかって話だけど、祝日の今日はレンタカーで三重の伊賀へ。

忍者にへーんしん!!


京都から伊賀は1時間半。前回の和歌山旅行、片道3時間と比べると随分近く感じる。同じく忍者で遊べる『甲賀』を越えて、いざ目的地は『伊賀』。



だんじり会館で忍者に変身!

1500円で忍者になれて、腰の刀は記念にいただけます。

くの一、登場!

10時半に到着。すでに着替えて出かけていく、ちびっ子忍者がたくさん。サイズごとに黒、赤、青、黄色、ピンクとあり、娘の着てるSSサイズ以外は、長袖&頭巾も本格的。

だんじり会館以外でも、いくつか衣装レンタルできるところがあるようですが、(水)(木)は休みのところが多かったので、消去法でこちらに!

刀をヨイショと。

ちびっ子忍者たちの多くが向かっていた、伊賀流忍者博物館へ。

上野伊賀城の隣で、セットで回ることが可能だが、我々は・・ 

どんぐりいーっぱい
排水溝のとこにもたーくさん



どんぐり拾いで30分。


いい場所みっけ


ヨイショと



次はこちら


のぼれたー!
 
 

崖登りに30分。

300メートルしか離れてない、忍者博物館へ到着するのに1時間。城なんて、着けるはずがありません。観光なんてまったく。


帰り道も


ひたすら登るよねー



やっと到着

博物館自体はこじんまりとした屋敷がメインだけど、別途料金のかかる忍者ショーは、忍者さんたちも、お客さんも温かくて楽しい時間!

最近減ったアナログなおじさんの話術にほっこり。(撮影禁止だったので、写真なし)

 
全般的に楽しんでもらいたい気持ちを感じられて、どこに行っても心地よい。

屋敷の隠し扉に腰がひけてる娘

個人的には、博物館の奥にあった忍者伝承館がかなりお気に入り。忍者の特質や生活、歴史がポイントごとにまとめられていて見応えあったなぁ。


忍者って、歴史を遡ると、中国の兵法や歴学、神道まで。修験道、安倍晴明、空海なんかも繋がりがあるみたい。


まっそれ以外は、ほぼ何も見れてないけれど、1日中走り回って剣を振り回して、笑顔いっぱいの姿を見れて大満足!!

ひたすら走る子



紅葉もチラホラ🍁


1枚も家族3人で写真を撮らなかったのが
心残りだけど、久しぶりに一眼の記録もできて吉。




余談
私の一番楽しみは、新鮮なたまご!
めちゃくちゃ場所が分かりづらかった『山のたまご』さんで卵を買えて大満足。
卵かけごはんが楽しみすぎるね。

無人店。
一箱300円!!激安!


そうそう、今日は勤労感謝の日だったのに今気づく。

いつも働く夫が今日も運転してくれるおかげで週末の遊び範囲が広がり、1日中遊び回る娘がいてこそな休日。


気持ちがアップダウンしやすい秋の心模様、今日は快晴なり。

秋っぽい空

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?