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なぜLINEやメルマガの登録がないのか

コーチングやカウンセラーなど、
対人支援業で起業・副業をしていて

集客導線の一環として
LINEやメルマガを設置している人も多いと思います。

しかし、せっかく設置したのに
全然登録されない…💦といった問題を
抱えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

なぜ、LINEやメルマガへの登録がないのか、
考えられる4つの要素を説明します。



①認知されていない

そもそもあなたの見込み客に知られていない、ということ。

知っていても登録するかどうかわからないのに
知らないものは登録のしようがありません。

私は毎日SNS投稿している!と思っても、

もしかしたら、競合相手は
毎日10投稿しているかもしれません。
複数のSNSを使っているかもしれません。


残酷かもしれませんが

お客様にとっては
あなたが頑張っているかどうかは関係ないのです。


お客様の視界に入らないことには
LINEやメルマガがあることも知られることはありません。

認知されるための行動量が足りているのか、
まずはここから見直す必要があります。


②商品、サービスに需要がない。興味がない。

インプレッション数や反応数、
フォロワー数も多くて
ある程度認知されているのに
LINEやメルマガの登録がない場合、

提供している商品・サービスに
需要がない、もしくは
興味がない、ということが考えられます。

「必要なものを、必要な人が買う」
というのがビジネスの基本なので

自己満足な商品を提供しているだけで
お客様が必要性を感じなければ
購入されることはないです。

お客様が必要としているのか?
価値を感じてもらえるのか?
…を、再確認したほうが良いと思います。


③導線設計に問題がある

LINEやメルマガを設置していても、
プロフィール文に置いているだけで
その存在を知られていない。

URLの記載ミスで、リンク先に飛べない。

いきなり登録フォームが出てきて
登録することのメリットがわからない。

・・・このようなケースは
意外とよく見かけます。


企業やお店のLINEで考えてみると
わかりやすいかな…と思いますが

レジ周りに
LINE登録してね!というQRコードがあったり
店員さんから「登録どうですか?」と言われたりします。

まずは、公式LINEがあることを
知ってもらう取組みをされています。

そして、
登録すると10%オフ!とか
LINE登録者限定の〇〇、とか
登録するメリットもありますよね。



普段の生活や、企業の取組みから
学べることもありますので

「なぜ、そうしているのだろう?」と
ちょっと視点を変えて・ずらして見て
自分に当てはめて考えるのもオススメです。


④登録するほどの魅力がない

これを言っては身も蓋もないかもしれませんが…

①~③すべてを満たしているのに
登録がないということは、

登録するほどの魅力を感じなかった

ということでもあります。


いまや、たくさんの情報が無料で手に入る時代です。

個人情報を入力する手間をかけてでも
「登録特典がほしい!」
「その情報を知りたい!」
と思えるようなものを提供できているか?
確認してみてください。






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