なぜLINEやメルマガの登録がないのか
コーチングやカウンセラーなど、
対人支援業で起業・副業をしていて
集客導線の一環として
LINEやメルマガを設置している人も多いと思います。
しかし、せっかく設置したのに
全然登録されない…💦といった問題を
抱えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。
なぜ、LINEやメルマガへの登録がないのか、
考えられる4つの要素を説明します。
①認知されていない
そもそもあなたの見込み客に知られていない、ということ。
知っていても登録するかどうかわからないのに
知らないものは登録のしようがありません。
私は毎日SNS投稿している!と思っても、
もしかしたら、競合相手は
毎日10投稿しているかもしれません。
複数のSNSを使っているかもしれません。
残酷かもしれませんが
お客様にとっては
あなたが頑張っているかどうかは関係ないのです。
お客様の視界に入らないことには
LINEやメルマガがあることも知られることはありません。
認知されるための行動量が足りているのか、
まずはここから見直す必要があります。
②商品、サービスに需要がない。興味がない。
インプレッション数や反応数、
フォロワー数も多くて
ある程度認知されているのに
LINEやメルマガの登録がない場合、
提供している商品・サービスに
需要がない、もしくは
興味がない、ということが考えられます。
「必要なものを、必要な人が買う」
というのがビジネスの基本なので
自己満足な商品を提供しているだけで
お客様が必要性を感じなければ
購入されることはないです。
お客様が必要としているのか?
価値を感じてもらえるのか?
…を、再確認したほうが良いと思います。
③導線設計に問題がある
LINEやメルマガを設置していても、
プロフィール文に置いているだけで
その存在を知られていない。
URLの記載ミスで、リンク先に飛べない。
いきなり登録フォームが出てきて
登録することのメリットがわからない。
・・・このようなケースは
意外とよく見かけます。
企業やお店のLINEで考えてみると
わかりやすいかな…と思いますが
レジ周りに
LINE登録してね!というQRコードがあったり
店員さんから「登録どうですか?」と言われたりします。
まずは、公式LINEがあることを
知ってもらう取組みをされています。
そして、
登録すると10%オフ!とか
LINE登録者限定の〇〇、とか
登録するメリットもありますよね。
普段の生活や、企業の取組みから
学べることもありますので
「なぜ、そうしているのだろう?」と
ちょっと視点を変えて・ずらして見て
自分に当てはめて考えるのもオススメです。
④登録するほどの魅力がない
これを言っては身も蓋もないかもしれませんが…
①~③すべてを満たしているのに
登録がないということは、
登録するほどの魅力を感じなかった
ということでもあります。
いまや、たくさんの情報が無料で手に入る時代です。
個人情報を入力する手間をかけてでも
「登録特典がほしい!」
「その情報を知りたい!」
と思えるようなものを提供できているか?
確認してみてください。
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