見出し画像

金沢旅行1日目 北陸新幹線グランクラス レポート

グラングラスとは
JR東日本の運行する一部の新幹線区間で営業している贅沢座席!プレミアムで心地よい乗車タイムを過ごせます。
飛行機のファーストクラスは乗ったことはなく、今後もお値段が高すぎて一生のうち乗れるかどうか・・・。(きっと乗れないだろう。)
しかし!新幹線グランクラスなら、飛行機よりリーズナブルに贅沢空間を楽しめる!!

※グランクラスは、東北・北海道新幹線(E5系・H5系)、北陸新幹線(E7系・W7系)、上越新幹線(E7系)で運行。

今回の金沢旅行は、このグランクラスを体験するためだけに計画した、金沢駅に着くまでがメインの旅。

出発前の優雅なひととき
東京駅発のグランクラスを予約すると、乗車当日、出発前に無料で利用できるラウンジスペースがありす。「ビューゴールドラウンジ」といって、特定の条件(ゴールドカード会員でかつ当日東京駅発の新幹線グリーン券を利用するなど)を満たす人のみが利用できる施設。グランクラスの乗客も対象。
東京駅八重洲改札出口付近にあり、出発90分前から利用できます。
グランクラスの利用を計画するまで、東京駅にそのような施設があるとは全く知りませんでした。

ラウンジ受付で、グランクラスのチケットを提示すると、アテンドの方が席に案内してくれ、ドリンクを用意してくれます。もちろん無料!!
わたしはほうじ茶をいただきました。他に、コーヒー・紅茶やハーブティー、ソフトドリンクなどがあり、メニューから選べます。おかわり自由。

ラウンジ内はとても静かで、東京駅のがやがやは一切聞こえず、出発前ゆったりと過ごせました。
満席時は利用できない場合もあるそうなのですが、わたしたちが行ったときは、席に余裕がありました。繁忙期は混み合う時間帯もあるのかもしれません。

ビューゴールドラウンジ内の一角
ほうじ茶をいただきました

早めに家を出て、出発90分前にラウンジに入り、雑誌を読んだり携帯をいじったり、今までの旅行にはない贅沢な時間を過ごせました。

グランクラス車中のひととき
いよいよグランクラスの座席へ!
まずは、アテンダントの方からお水、おつまみ、おしぼりなどをセットにしたウェルカムセットの袋が渡されます。
軽食メニューやドリンクメニューが書かれたパンフレットも入っていました。

ウェルカムセット

乗車中の他のお客さんの目もあり、座席シートの写真をうまく撮れなかったのは残念ですが、革張りの特別製シートで、座り心地は最の高。シートを倒す時に後ろの人を気にする必要なし。フットレスト?もあるし、座面もお尻が下がってフィット感バツグンです。長時間座っていても疲れない仕様。

発車してしばらくすると、ドリンクと軽食(和・洋どちらか)の希望を聞いてくれました。
わたしは洋食を選択!
またしばらくすると、ドリンクと軽食が運ばれてきました。(^^)P 待ってました!!

リフレッシュメント(軽食)・ハーブティ
2023年秋のリフレッシュメント
えごま豚のラグーとさつま芋のマッシュ/こし餡バタータルト
真イカとインゲンのタルタル/秋鮭のリゾット

どれも美味しかったです!
シーズンごとにリフレッシュメントのメニューは変わるそうで、ここでしか味わえない特別感がありますね!

乗り心地
控えめに言って、最高でした。
長時間座っていても、お尻や腰に痛みが出ることもなくのびのび過ごせました。通常の座席だと、眠りこけると首が痛くなっちゃうのだけど、シートのリクライニングがちょうどいい角度に設定できてずっと快適でした!!

結論
乗ってよかった。とてもよかった。運賃込みでそこそこのホテル1泊くらいの値段なだけある。体がとても楽で、歳とるとこういうところにお金かけるの悪くないなと思います。
次は、東北新幹線で東京→函館グランクラスで行く旅を計画したいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?