マガジンのカバー画像

IT百物語

241
トレンドの移り変わりが著しく早く、人の流動性の高いIT業界。個々の事象を点で見るのではなく、繋げて線や面で見ることによって見えてくるものがあります。 構造的なアプローチなくして… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【情報解禁】7/21 初の著書「ITエンジニア採用とマネジメントのすべて」が発売されま…

7/21に初の著書となる「ITエンジニア採用とマネジメントのすべて」が発売される運びとなりまし…

就活生が初任給を上げるポイントと、採用企業に考えて欲しい「備え」

前回のnoteでも話題にしましたが、初任給に関する見直しが進んでいます。2019年前後のように一…

ジョブホップする第二新卒と、その行く末

スカウト媒体、人材紹介からの提案、そしてキャリア相談でここのところ多く見られるのが「社会…

候補者に嫌われる「カジュアルじゃないカジュアル面談」は何故起きるのか

時折Xで話題になる転職話として、「カジュアルじゃないカジュアル面談」があります。 カジュ…

500

リモートワークを巡る議論の着地点

定期的にXで盛り上がる話題であるリモートワーク。周囲の状況を確認してもリモートワークと出…

【未経験からプログラマ】上昇するキャリアチェンジ難易度とその背景

先立ってXにて「無報酬でも経験を積みたい人達」を募集するSES社長が話題でした。下請法的な観…

「内定が出ない理由」「内定を出せない理由」と情報・珍説の氾濫

エンジニア採用の市況感が変化し、新卒・中途を問わず「応募者は来るが採用に至らない」というご相談を複数頂くようになりました。 当然採用できない理由としては母集団形成や求めるレベル感、スクリーニングの問題などもあるわけですが、採用要件がそこまで高くなくても「マインド」で落とされているようです。 そんな中、下記のような投稿をしたところいくつか論点がありましたので整理していきます。どういった回答が見本であるかは本noteでは触れませんので、候補者として当事者の方々は下記をヒントに

【ハイスキルから北朝鮮まで】フリーランスが多様化して来たので分類してみた

2021年のコロナ禍に一気に増加したと言われるフリーランスですが、実に色々な思惑でフリーラン…

必ずしも転職する必要は無いよ、というお話

Querie.meにて下記のようなご質問を頂きました。 私からの回答としては「特に現状に不満がな…

生成AIがもたらす採用シーンへの実害/スカウト媒体に求められる「人材の確からしさ」…

スカウト媒体の売上が好調というニュースがありました。 このポイントは「企業の採用活動」は…

キャリアとしてスタートアップを選ぶことの難しさ

半年ほど前、下記のようなnoteを書きました。スタートアップが若い人たちに人気だという記事を…

「エンジニア採用の過熱」に翻弄されたジョブホッパーの行く末

採用活動をしていると、よく見掛けるのが1年未満の短期離職を続けるジョブホッパーの方々です…

500

50代以上を見越したキャリア/転職・嘱託・フリーランス・スモビジ

2/23に合同会社を設立して3年目に突入しました。特に2023年はスタートアップ不況に巻き込まれ…

500

【中途人材紹介会社の闇落ち】ミドル層を紹介「しない状況」から「できない状況」へ転落

新年の記事で人材紹介界隈の変化についての予測をお話したのですが、思ったより早く異変が起きています。企業、候補者の双方から苦情に近い愚痴を頂くようになってきたため、改めて整理していきます。 有料設定していますが、最後まで無料でお読みいただけます。もしよければ投げ銭感覚で応援をお願い致します。 急ピッチで進む人材紹介会社の二極化2012年の人材紹介フィーの相場は25%だったのですが、現在では40%の相場に落ち着きつつあります。 年収800万円以上のシニア層の人材をターゲット

有料
500