見出し画像

人は何のために書くのか

書くのってやっぱ楽しいよね。

Instagramだと、1000文字近くあると絶対読んでもらえないし、短く端的にすることを考えて推敲するのだけど、noteだと、何も考えずに一筆書きで、ツラツラ書けるの楽しい(笑)

10年ほど前にブログを書き出した頃からの癖なんだけど、日常生活を過ごしながら、常に、これを文章にするならなんて書く?
って考えてて。

どんなたわいもない出来事でも、いつもと変わらない平凡な日常でも、少し視点を変えれば見る世界が変わる。

ブログを書き始めて良かったなと思うのは、毎日をおもんないと思ってたのは自分だし、毎日をおもしろくするのも自分なんだと気付けたこと。

そして、いかに普段何も考えず生きていたのかということ。

ブログを書こうと思ったら、常にネタを探してないと書けないから、ちょっとした出来事、ちょっとした会話、周りの風景、全てにアンテナを張るようになる。

そうすると、今まで見えていなかったことが見えてきて、毎日同じことの繰り返しだと思ってたけど、案外毎日いろんなこと起こってるやん、って気付けるんだよね。

そこに気付くか気付かないかで、人生の豊かさってガラッと変わるような気がしていて。

特別な数日、ハレの日だけが素晴らしいんじゃなくて、当たり前の毎日が素晴らしいものだと気付けたら、365日のうち、ほとんど毎日楽しくなるやん?

もちろん嫌なことがある日も、なんでこんなに辛いんだと思う日もあるけれど。

視点を変えて俯瞰してみると、相手の気持ちも考えられるようになったり、自分を客観的に見て気持ちを切り替えれたり。

嫌な出来事すらネタにして、笑い飛ばしてしまえばいい。

誰にも見られることのないノートに日記を書くのもいいけど。

誰かに見られているという少しの緊張感があるSNSに投稿することで、自分を俯瞰的に見る、客観的に物事を把握する訓練ができるような気がしていて。

読んでくれる人に伝わるように、不快な思いをさせないように、読んだあと少しだけ気持ちが明るくなるように。

そんな気持ちでいつも文章を書いています。

あと、何より良いのは、頭の中を整理できることかな。

喋るのもいいんだけど、自分の書いたものを自分で読むことで、改めて自分の考えていたことが明確になるっていうか。

喋るとさ、喋ってすっきりして、何喋ったか忘れちゃうんだよね(笑)

だから、誰にも読んでもらえなくても、共感されなくても、別にいいんです。

あなたのために、自分の人生を今より少しだけ豊かにするために。

発信っていいよ、って、改めてちょっとだけ伝えたくなりました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?