元カレから誘われた子育てセミナー、実際は宗教団体の勧誘で女優顔負けの熱演をして逃げ出した話
元カレからの突然の連絡は香水の匂いよりも宗教と保険に気をつけて!
<これからのお話は、あくまで個人的な体験談です>
かの有名な瑛人さんの「香水」。3年ほど会ってなかった元交際相手から突然のLINE。多くの方は、胸がキューンとなるかもしれませんが、森田の場合は過去の経験から、3年ぶりの元恋人から夜中にいきなりラインが来た場合、「気をつけろ! ウオーーーン」というサイレンが頭の中に鳴り響きます。
しかも歌詞の通り、「いつ空いてる?」って要件も言わずに雑にアポ取ってこようとするやつマジであぶねえ気をつけて! 実際、森田の彼氏のひろきくんは某外資系保険会社の営業マンでしたが、最初に電話するのは家族、友達、そして元カノというラインアップだそうです。なぜなら、ちょっと向こうに気持ちさえあれば、保健に勧誘しやすいのだそうで・・。ああ、怖い! あたしゃ、まさにこの方法で昔好きだった人から勧誘されて、50マンもの矯正下着を買わされましたからね。皆さんも、突然の元恋人からの電話には気をつけてくださいね!
久しぶりの元カレからかかった一本の電話
この話も、久しぶりの元カレからかかってきた一本の電話から始まります。あれは息子ちゃんがまだ幼かった頃。シングルマザーになっていた私に、いきなりでんわがかかってきた。
「真帆、久しぶり! 元気? いまシングルマザーになって大変って聞いたよ」
わー久しぶりだなあ。しかもどこから聞いたのか私がシングルマザーになったことも知っているのね。ということで正直久々の連絡にうれしくなっていた森田。どうやら彼は今有名な子育ての研究者のもとで働いていて、今度その方が開催する子育てセミナーがあるらしい。
「無料で招待するからおいでよ!」
初めての子育てはもちろん不安なことだらけだったし、シングルマザーもたくさん来ているという話を聞いてママ友なんかもできたらいいなあ。と。元カレのお誘いはとってもありがたく、私はその子育てセミナーに行くことにしました。
着いたところは宗教団体のセミナー、教祖の話に体揺れまくりの人々!
実際にその子育てセミナーが行われていたのは都内某所のでっかい体育館みたいなところで、扉を開けたらめっちゃくちゃたくさんの人が地べたに座っているという超異様な光景。セミナーだったらふつーパイプ椅子くらい用意するだろうよ、体育館に地べた座りって小学生かよ! と、ちょっと怪しんでいたものの、わたしはたくさんの親子連れがいる、ファミリー席に連れて行かれた。
皆さんだいぶ穏やかな笑顔で、「あ、どうぞどうぞー」なんて迎えてくれてから、めっちゃ安心してたのですよ、ぶっちゃけ。
そしたら、いきなり
ゴーン!!!
って変な鐘が鳴って。おっさんが出てきたわけだ。
で、なんかそのおっさんを迎える時の熱狂ぶりがやばかった。
老若男女いるから、キャーッて感じではないのだけれど
拍手がね、パチパチーじゃないのよ
どおおおおおおおお!!!!
みたいな怒涛の拍手
どう考えても、子育てセミナーの先生迎える雰囲気じゃないわけだ。
めっちゃ泣いてる人いるし
あれ、これもしかしたらやばいやつかもしれん
てか、待って。宗教だわこれ・・・
と思っても時すでに遅し。外に出られる雰囲気ではまったくないのでしばらく黙って聞いていたのですが、ぶっちゃけ子育てに関することとか全然話してなくて
いきなり説法がはじまった!
そんでその説法に合わせて、周りのひとたちは前後に揺れ始めた!
急に周りにいたひとたちがユラユラ揺れ始めて軽くパニックになった私は、となりにいたお母さんに「え?なんか揺れてるんですけどどうしたんですか!」と聞いたところ、さっきと同じ微笑みで
「これは教祖のお気持ちに共鳴する、<現象>と呼ばれるものです」
いや、こわあ。気づいたら、奇声を発して体育館の中走り回ってる人いるし、まじで怖い、早く帰りたい・・・。ぶっちゃけ<現象>が怖すぎて、説法一つも覚えていませんわい。
とはいえ郷に入っちゃうタイプでもある
とはいえ、私もなんかついつい乗っちゃうタイプではあるので周りの人がユラユラ揺れてるのに私だけ揺れないっていうのはどうもなーみたいなところがあり、とりあえず周りの人と一緒にユラユラと揺れてみておく。
どーよ、わたしも<現象>ってみたでー、とドヤ顔で周りを見渡すも誰もユラユラ揺れてるわたしのことなんて全く目に入っておらず、一心に教祖さんを見つめ続けている。どーせ誰も見てないじゃん、とちょっと強気になり、みんな前後に揺れてるのに対してちょっぴり対抗して、横揺れしてみる。なんかちょっとだけアレンジを加えたわたしの<現象>もどきは結局誰からも突っ込まれないままお説法タイムは終了を迎えました。
お膝にハンカチ乗せた女性信者に取り囲まれる大ピンチ
説法が終わったらとっとと逃げ出して家に帰ろうと思っていたものの、終わった瞬間に出口を塞がれ、なぜか膝の三角地帯にハンカチ乗せた女性信者たちに取り囲まれた! これ今だに謎なんだけど、本当に全員スカートで、パンチラ地帯にハンカチ載せてて、なんか教えの1箇条にハンカチ載せるルールでもあるんかって。
マジで最初に会ったとき、素敵に見えた優しい微笑みが今はめっちゃこええのよ。みんなニコニコして丸くなって取り囲まれるんだからさ。
「シングルマザーって何かと大変だと思うから、ぜひこういう会には積極的に出てもらいたいなって思うんです!」
「今度はぜひ、高い位の方々に会っていただいて、直接相談してもらいたいのね。マンツーマンでお話を聞いてもらったらもっといいアドバイスをもらえるし・・・」
なんてことを矢継ぎ早に言われ、あれよあれよと、その宗教団体のメンバーに入れられてしまうという流れになってしまうわけです。わたしは、ほんっとに断れない性格をしているからこういうときになかなかNOと言えず、高い下着を買ってしまったり、エステの契約結んでしまったり、自己啓発本みたいなの買わされてしまったりといろんなことをしてきちゃったわけ。でも、この日に限っては自分の中の「ヤバすぎサイレン」が鳴りまくり、とにかくこの場所から脱出することに集中することにした。
女優、女優、女優! 宗教勧誘からの脱出!
この勧誘地獄から、抜け出すには一体どうしたらいいんだ!
と、もともとない脳みそをフル回転させた私に降りてきたアイデアは
宗教を持って宗教を断る!ということ
そして
ドラマチックな勧誘にはドラマチックで!
とうことです。
というわけで、とつじょ床に突っ伏した私は
「うわーーーーーーん!」と号泣
「無理です! すみません、私にはできません!」と話し
周りの信者たちが口を挟む暇もないまま
「うちは先祖代々敬虔な『カイラナンバの箱舟』の信者なんです。カルト宗教ってずっとバッシングされて、罵詈雑言を浴びながらも必死に信じてきたんです!!ずっと信じてきているものをそんなに簡単に諦めるなんてことできますか? 親にも言えないです! 全く違う宗教の会合に来てしまったなんて親にも言えません! ウワーン!!」
とひたすら床に突っ伏して喚きまくる。
完全にドン引き状態の信者の皆さんからついさっきまでの勢いはなくなり
わたしのことを見るのみ
「子育てセミナーっていうから来たのに! こんなの聞いてません! ウワーン!
(つД`)ノ」
ちなみに「カイラナンバの方舟」っていうのは、完全なる口からでまかせで、昔観た是枝裕和監督の映画『DISTANCE』に出てきたカルト教団の名前をもじりました。あと『DISTANCE』で遠藤憲一さんが演じる信者が、急に「ラーラーラーラー!」って大声出すシーンも印象的だったから、それもやってみた。あ、『DISTANCE』わたし、是枝監督作品で好きな映画だから観てない方はぜひー!オススメです!
取り乱しまくる私に、ドン引き状態の皆さんを見て「今だ!!!!」と「うわーーーん!」と泣きながらそのまま飛び出した私。後ろを振り返らずにそのまま体育館を飛び出して、服につけられたバッヂを取って捨ててダッシュで逃げました。
わたしの経験上、ああいう場所に置かれた場合とにかく逃げるにつきる。言葉ではとてもじゃないけど言いくるめられまくるので、隙を見て逃げるが勝ち! シングルマザーは本当に宗教団体の勧誘を受けやすいので、それからというもの「カイラナンバの方舟」はめっちゃ使いました。最近は40代になって、ちょっとは「NO」と言えるようになったから、「カイラナンバの方舟」は使わなくなったけどさ。あと、この方法が正解ではないのでお気をつけてくださいね! この方法は、あくまでの森田の個人的な戦法です!
もちろん、悪い宗教ばかりではありませんが、騙して人を参加させる宗教にろくなところはないです。皆さんも、くれぐれも気をつけてください。
森田に関するあれこれリンク→https://linktr.ee/mahomorita
森田のTwitterはこちら
→@mahomorita
森田のインスタグラムはこちら
→@mahomorita81
森田のnoteはこちら→https://note.com/mahomorita
森田と彼氏のひろきくんが共同監督したドキュメンタリー映画
「十人十色物語ー今年90歳になる女館長と9人のドラァグクイーンー」本編87分→https://theatreforall.net/movie/90-years-old-female-movie-theater-director-and-9-drag-queens-2/
森田とひろきが休館中のブルーバード劇場で作った自主映画はこちら
https://youtu.be/-h-k_icR-QM
ひろきくんのTwitterはこちら@hiroki_tajiri
ひろきくんのインスタグラムはこちらhiroki_tajiri