東京都麻雀業協同組合が酷すぎる

先日、新宿のブルが賭博開帳図利で書類送検されました。

結構話題になりましたが、そこで出てきたのがこの人たちです。

この人たちがあまりにもひどいので筆をとりました。

この団体が何をしているのかよく分からないのですが、とある雀荘のオーナーによると、警察との掛け橋になっているとのことです。東京都の雀荘から会費を取り、そこで何かしら情報を共有してくれるそうなのです。そして去年の7月には講習会が行われたそうです。それにもかかわらず多くの店舗が言いつけを護らなかったため摘発を喰らったのだと言っています。

7月の講習会に出席した方の話を聞くと、その内容は主に、射幸心を刺激するようなことはするなと言うことだったそうです。
例として五勝戦のポップはダメとだけ挙げられたそうです。

5勝戦はダメだけど、月間賞とか役満賞はいいのか?何が良くて何がダメなのか具体的な話は無かったそうです。射幸心をそそられるそそられないというのは人によって違うため、結局何がダメなのかよくわからなかったそうです。

そして摘発を受けてこのような注意喚起を行っています。

全てが抽象的で何が良くて何が悪いのか全く分かりません。
・過激なルール
過激なルールとは何なのでしょうか?五等サンマやスーパービンゴなど面白いルールが流行っていますが、それが過激なルールなのでしょうか?東天紅やロケットサンマはいいのでしょうか?
・射幸心をそそる要素を備えた特殊麻雀牌の使用の禁止
これはおそらく1牌につき祝儀X枚相当の価値があるものを指しているのだと思いますが、じゃあ何枚までならいいのか全く分かりません。
・射幸心を煽るような店舗看板・店内掲示物を用いた宣伝の禁止
先ほども述べたように5勝戦がダメなのは分かりましたが、役満賞やトップ取りレースはいいのでしょうか?
・麻雀プロ等ゲストを宣伝に使い、射幸心をそそる遊戯にお客を誘導することの禁止
繰り返しになりますが射幸心をそそる遊戯についての具体的な例が無いので何も分かりません。

この団体は雀荘からお金を取っておきながら、実質何もしていません
自分たちは頑張ったのにお前らがちゃんとしないせいでこんなことになったんだぞ?って感じです。挙句の果てに何の価値もない内容のnote記事を有料で販売しだしました。

購入して読みましたが、本当に何もありません。雀荘は今後どうしたらいいのか。多くの雀荘はいま不安になっていることだと思います。そんな不安を煽ってこの何の価値も無い記事を売りつけています
そしてこのポスト

入会しても何一つメリットが無いのに入会を断った雀荘が悪いかのような言い方です。

警察との架け橋になっているのならば、祝儀牌はいいのか?花牌はいいのか?特殊な抜き牌はいいのか?などを確認して雀荘に伝え、また雀荘の声を警察に届け、双方の意見の折り合いをつけるべきではないのでしょうか?
お金を取り、なにか活動をしているように見せて何もしない。散々不安を煽って入会を勧めてくる。

これじゃただの詐欺集団じゃないですか。

入会したら今後の雀荘経営の方針が見つかるのか?見つかりません。言っていることが全て抽象的で何も分かりません。

そしてこれは東京都の話です。県によって方針が違うため今回の注意喚起は東京だけのものとなります。他の県もこれがきっかけで足並みをそろえてくる可能性はありますが。
この団体は信用できません。言っていることを鵜吞みにせず、疑問があるなら直接自分で動いたほうが良いと思います。雀荘同士連絡を取り合って情報共有をしたほうが良いかもしれませんね。

最後に、日本では賭博が禁止されていると誤解している人がたくさんいますが、合法です。なぜなら但し書きで許されているからです。

刑法 185 条は「賭博をした者は、50 万円以下の罰金又は科料に処する。 ただし、一時の 娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない」と規定する。

この一時の娯楽に供する物であればOKなのです。昔の高レートなどのイメージから賭博が悪いイメージを受けてしまっています。
昔から麻雀には悪いイメージがあると言われてきましたが、それは違います。

賭博に悪いイメージがある

が正解です。いろんな映画や漫画で人が破滅するさまが描かれてきました。そのせいで悪いイメージがついてしまっていますが、作品にするのだから大げさに描きます。
普段我々が行う賭博はもっと楽しく愉快なものです。様々なものはお金がかかるととても楽しくなります。皆さんもボウリングなんかで賭けたことはあるでしょう。多くの人はお金が欲しいから賭けているのではなく、体験をもっと面白くするために賭けているのです
試しにMリーグを友達と賭けてみてください。とても面白くMリーグを見ることができます。
クリーンな麻雀のイメージではなく、クリーンな賭博のイメージを広めてほしいです。

そもそも賭博罪とありますが被害者はいません。自分でやって勝手に負けたのですから。FXで為替が暴落するとよく電車が止まります。FXは何人も人を殺していますが、麻雀はどうでしょうか。そんなのきいたことありません。FXのような破滅的な損害を与えるのは自己責任で片づけてるのですから、麻雀で負けた人も自己責任で片づけてくださいよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

追記
Youtuberの肥え×さんの目に入りこの記事をポストしていただいたおかげで多くの人の目に入っているようです。

いろいろな意見を見ましたが、私が言いたいのは東京麻雀業協同組合がお金を取っているくせに何もしてないのが酷くないか?ってことです。
賭博罪の解釈で議論する気はありません。
警察があえてあやふやにさせて賭博を黙認していることも承知しています。
警察に掛け合って入会した雀荘にはこっそり教えてくれるとか、遠回しに警察の動きを教えてくれるとかそういうこともできないのに雀荘の弱みに付け込んでいるのが胸糞悪いと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?