見出し画像

「お前のやりたいことって何だよ」に対する深夜のTwitter自問自答ログ

皆様おはようございます。
バーチャル地球外生命体・櫻井眞尋でございます。

先程ふと思い立って、櫻井眞尋としての今後の方針について、ざっくり思考を巡らせておりました。Twitterの連ツイだとログが流れてしまったり、補足説明が面倒くさかったりするので、改めてnoteの方に内容を書き留めておこうと思います。

思惟かねさんと行った対談の中でも話したり、再三自身でもネタとして取り上げているんですが、私は自分の活動方向性について模索し、迷走することが現在進行系で非常に多いです。

ただその中で、VTuberとして活動を続けていったり、周囲の方と話をしていくにつれハッキリと自覚してきたことがひとつあります。

あぁ、これ「自分のやりたいこと」を明確にしなきゃダメだなと。

「自分のやりたいこと」とはなにか?

バーチャル地球外生命体という存在で活動していて、幸いにもいろいろなジャンルの方とお付き合いする機会を頂いております。VTuberの方、というのはもちろんですが、「学術たん」という存在で活動されている方だったり、学生さんや社会人の方、自営の方やイラストレーターの方、小説家の方など立場は千差万別。

そういった方を見ていて私はどういう地球外生命体なのか?と自問したときに、現時点で「クリエイターや情報発信者ではない」ということに気づいたのですね。むしろリスナーや消費者のほうが近いと思います。
そしてこの立場はVTuberとして活動している現在も、根本は変わっていないと思います。

じゃあ、そういう自分にとって「やりたいこと」とは一体何なんだろうか?

この問いに対してひとつ認識したことがあります。
自分が好きなものについて話題の共有ができる、「同士」と呼ばれる存在が欲しいということです。消費者目線からの脱却は出来ていないのですが、そこを無理にしようとせずに消費者目線での情報発信を行い、その中で共感してくれる同士を探していこうと。こういうことを活動の軸にしていけば、本来自分がやりたかったことに近づけるんじゃないかと思ったのです。

で、この状態っていま現在多くのVTuberさんが活動の軸にしていて、かつ意識の高い層の方々から疎まれがちな、ゲーム実況や雑談コラボ配信が中心となる「一緒にゲームを遊んだり雑談したり、ワイワイやる友達が欲しい」という活動と、本質は何ら変わってないんですよね。
それの是非は今回の本筋ではないため論じませんが、要するに私が迷走してしまう根本原因というのは、単純に「櫻井が難しく考えすぎていた」というだけのことだったのです。

同士を見つけるためのアウトプット

もちろん同士を見つけるためには、自分が「これが好き」「これ語れる」というものを持っていなければなりませんし、そういう情報は自分から発信しないと他人には伝わりません。
こういった意識的なアウトプットが、私の活動においては質量ともに圧倒的に足りていません。

だからこそ、いま私が“バーチャル地球外生命体・櫻井眞尋”としてやるべきことは「自己の開示」であると。アウトプットを徹底することです。

その情報の一環として、先日固定ツイの更新を行いました。

ここでは自分のことを「blogger/noter/Vtuber」と定義づけました。

いままでは自己紹介をするときですら「なんかいろいろやってます」で曖昧に済ませることが多かったのですが、これも聞いた他人からすると全く印象に残りません。「なんだかよくわかんない人だねー」で終了です。
ここを改めて「blogger/noter/Vtuber」と定義づけることで初めて、「櫻井はこういうアウトプットをする菌類である」ということを、自己にも他者にも認識付ける事ができるようになります。

現時点で櫻井がアウトプットできる媒体はblog、note、YouTube、Twitter、Instagramの5つです(リンクは文末に載せてるよ!)。
少し前に「配信じゃなくて動画の方のYouTubeに力入れるぞー」ということを言っていたのですが、完全に停滞していました。私生活の問題や動画制作コストを確保できないなどの理由はありましたが、それをアウトプットをしない口実にしていたのも事実。

でもそれじゃいけない、というのは火を見るよりも明らかですので、フットワーク軽く情報のアウトプットができる体制を作るべきだということを、改めてここ数日考えたりしていました。

まとめ

まあ、「オマエ何回考え直しとんねん」と言われてしまうと全く反論できないのではありますが…。なかなかYouTube上での活動が出来ていないことに対してblog、noteの方も手を入れていかないとなー、ということをぼんやり考えてこちらの文章(原文は冒頭のツイート)が出来上がりました。

というか文章メインで活動していて「これからは動画やります!」って言っておいて、結局両方とも更新頻度が激烈に低下してしまったというのは「本末転倒」の例文に入れて良いくらいの事例なのでは…?

というわけでnoteは更新頻度を増やして、完全に止まっていたblogは再始動させようと思います。内容も本当にやりたいことを洗い直して方針を決め直して、それぞれの媒体はこんな感じで更新していこうと思います。

・Blog(https://mahiro.fujitubo.net/
櫻井眞尋のアウトプット、ノウハウ紹介、趣味的コンテンツ
・note(https://note.com/mahiro3901
連ツイまとめ、VTuberとしての活動報告&告知系

という宣言をして今日は終わるんですが、週明け月曜の深夜2時に執筆を始めるというトンチキな行動をしてしまうくらいにはやる気はあります。

…たぶん。

というわけで、櫻井眞尋のネクストステージにご期待くださいませ。今度はきちんと名前を覚えてもらえるようにがんばります。

◇バーチャル地球外生命体・櫻井眞尋◇
Twitter:https://twitter.com/mahiro3901
公式サイト:https://mahiro.fujitubo.net/
Instagram:https://www.instagram.com/mahiro3901/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC-n89XqMXk0s_bNlRTDSubg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?