見出し画像

#5 ひら井@両国

昔ながらの町中華の中には「洋食 中華」という看板を掲げている店がけっこうありますが、ここ「ひら井」さんもそんなお店のひとつです。

そのひら井さん、2021年4月24日で道路拡幅工事のためお店を閉めるそうで、急いで出かけてみました。

こちらのお店は以前もうかがったことがあります。以前うかがったときはこちらのブログに書きました

画像1

白いのれんのお店がそうですが、遠目で見てみると、隣にあったお店の敷地は現在工事中です。

画像2

なんともいいたたずまいですね。時刻は1時半。先客は1名。オムライスに瓶ビールを飲んでいらっしゃる。ああ、これが正しい注文か。自分は以前から気になっていた五目そばを注文。前回はカレーライスをいただいたのですが、なかなかおいしゅうございました。

ほどなく着丼。割り箸が丼の上に乗っています。

画像3

うぉー、いいビジュアルですねぇ。

画像4

野菜たっぷり。分厚いチャーシュー。ナルト。卵も入っています。

画像5

麺は細めのストレート。スープも優しいお味。ごちそうさまでした。これで800円。

オムライスの客はお会計をして帰っていきます。入れ替わりに新しいお客。先ほどの方と同様に中年の男性。注文したのは、カツカレー。それから目玉焼き。目玉焼きが先に到着し、やはりビールを注文。やっぱりここはそういうかんじのオーダーですね。

さて、私も支払い。レジで千円札をお渡しし、お釣りの200円をいただくとき「24日で閉店なんですね。残念ですねぇ」と申し上げると、女将さん「ええ、戦後からやってますからね」とおっしゃいました。

またひとついい店がなくなっていくのですね。さみしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?