記事一覧
【音楽制作】たった1曲で世界が変わる!? TuneCoreを使ってみた編⑥
前回は、音楽配信代行サービスの「TuneCore Japan」(以下、TuneCoreと略します)において、音楽アーティストと動画クリエイターをつなぐサービス「TuneCore クリエイターズ」について記述しました。
前回の記事はコチラ↓
今回は、6回に渡って記事にしてきた本編の最終回となります。「Facebook Music プロダクト」やその他諸々についての記述です。
「Facebook
【音楽制作】たった1曲で世界が変わる!? TuneCoreを使ってみた編⑤
前回は、音楽配信代行サービスの「TuneCore Japan」(以下、TuneCoreと略します)において、自作楽曲のYouTube関連の配信等に関する話を書きました。
前回の記事はコチラ↓
今回は、YouTube関連の話の続きで「TuneCore クリエイターズ」について記述します。
「TuneCore クリエイターズ」
「TuneCore クリエイターズ」とは、すご~く簡単にいうと、動画を
【音楽制作】たった1曲で世界が変わる!? TuneCoreを使ってみた編④
前回は、音楽配信代行サービスの「TuneCore Japan」(以下、TuneCoreと略します)において、自作楽曲のリリース日がやってきたときの各配信ストアでの配信に関する話を書きました。
前回の記事はコチラ↓
今回は似たような話で、YouTube関連の配信等について書いていきます。
「YouTube先行視聴」
TuneCoreにリリース申請(登録)する際、「YouTube先行視聴」を選ぶこ
【音楽制作】たった1曲で世界が変わる!? TuneCoreを使ってみた編③
前回は、音楽配信代行サービスの「TuneCore Japan」(以下、TuneCoreと略します)において、自作楽曲のリリースが決まると、アーティスト・ページが作成されたり、新曲のリリースを記事にしてもらえる、といった話まで書きました。
前回の記事はコチラ↓
今回は、各配信ストアにおける自作楽曲の配信について書いていきます。
各配信ストアでの楽曲配信
TuneCoreで自作楽曲がリリースできる
【音楽制作】ボーカル宅録にチャレンジしてみた④[ノイズ除去編2]
今回は「ボーカル宅録にチャレンジしてみた」シリーズの第4回になります。マイクを使ってボーカル録音した際に入り込んでしまう「ノイズ」を除去するやり方の続きを書いていきます。
前回の記事はコチラです。↓
自宅部屋でマイクを使って録音した際に、一緒に録音されてしまう可能性のあるノイズの内、「周囲の雑音」の除去の仕方は前記事で記述済みです。今回はもう一つのノイズにあたる「リップノイズ」の除去について、
【音楽制作】ボーカル宅録にチャレンジしてみた③[ノイズ除去編1]
今回は「ボーカル宅録にチャレンジしてみた」シリーズの第3回になります。マイクを使ってボーカル録音した際に入り込んでしまう「ノイズ」を除去するやり方について書いていきます。
前回の記事はコチラです。↓
録音向けのスタジオと違って、自宅部屋でマイクを使って録音すると、どうしても周囲の雑音が一緒に録音されがちです。また、この雑音とは別に、歌っている際に自分の口から発生するリップノイズというものもあり
【音楽制作】ボーカル宅録にチャレンジしてみた②[マイク録音編]
さて今回は「ボーカルの宅録にチャレンジしてみた」シリーズの第2回です。マイクで録音するやり方について書いていきます。
と、その前にヘッダー画像についての説明がまだでした。これはコンデンサーマイク(MXL社のV67G-HE)を買うと一緒についてくるケースです。重厚な感じがしてヘッダー画像に使ってみようと思いました。なのでケースの中には、もちろん(?)現ナマは入っていません(笑)。
では、本題に入り
【音楽制作】Studio 24cを使ってみた感想⑤「エフェクト後編」
はへほへ。
確か毎週(水)あたりに新記事アップしてたと思うのですが、最近は別作業をえっちらおっちらとこなしてまして、そちらがひと段落してリリースも決まったので、またコチラの方に戻ってきました(ホッ)。
ちなみに、ちょいちょいコメントをもらうのですが、noteってリプできないんですかね?その辺、良くわかってないです(苦笑)。
Audio I/Fの「Studio 24c」を数か月間、使ってみた感想
【音楽制作】Studio 24cを使ってみた感想④「エフェクト前編」
Audio I/Fの「Studio 24c」を数か月間、使ってみた感想を述べていく本シリーズ。今回は4回目の投稿記事で、付属のプラグイン・エフェクトについて記載します。
前回の記事はコチラです。↓
ちなみにプラグイン・エフェクトとは、簡単にいうと、DAW上で楽曲の音を変化させるためのソフトウェアを指します。音の変化といっても様々なものがあるので、エフェクトの種類も多種多様です。なので、「Stu
【音楽制作】Studio 24cを使ってみた感想③「音源編」
Audio I/Fの「Studio 24c」を数か月間、使ってみた感想を述べていく本シリーズ。今回は第3回目の投稿記事で、付属のソフト音源について記載します。
前回の記事はコチラです。↓
ちなみにソフト音源とは、簡単にいうと、シンセサイザーをパソコンの中で演奏できるように、ソフトウェアとして再現したものです。
以下、「ソフト音源」という用語は、当記事では単に「音源」という言葉に短縮して使ってい
【音楽制作】Studio 24cを使ってみた感想②「DAW編」
音楽制作において、Audio I/Fは必須アイテムといえますが、その中で私が購入済みの製品「Studio 24c」を数か月間、使ってみた感想を述べていく本シリーズ。今回は第2回目の記事投稿にあたりまして、付属のDAWについて記載します。
ちなみにDAWとは、Digital Audio Workstationの略で、簡単に言うと、音楽制作をするためのソフトウェアのことです。
前回の記事はコチラです
【音楽制作】Studio 24cを使ってみた感想①「本体編」
この記事は、「【音楽制作】コスパ重視?オーディオインターフェイス選び&使ってみた感想」シリーズの続編となります。
Audio I/Fに関し、私自身はPreSonus社の「Studio 24c」を購入済みなので、タイトルを短くする意味でも、今回からタイトルを変更してお伝えしていきます。
ちなみに、前回の記事はコチラです。↓
さて、私が購入した「Studio 24c」本体の画像を以下に掲載します。