欲しい金額を明確にすると働き方が変わる!
以前に、別のブログで働き方について書いたのですが、、、
最近になって、お金の話をする機会が増えたので、当時のブログの内容も踏まえてお金と働き方の話をしたいと思います。
ただ、その前に・・・
あらかじめお伝えしておきますが、僕は1億円プレーヤーではありません。なので、億を超える金額を求める方は、1億円以上の稼ぎがある成功者から学んでください。
それでは本題に入ります。
働き方は欲しい金額で変わる!
僕はよく出会う人たちからはこんな悩みを聞きます。
✔︎今月あと3万円あれば欲しいものが買えるのに・・・
✔︎給料があと5万円高ければ生活が楽になるのに・・・
それで、その人たちと話すと「お金は欲しいけど、大金持ちになりたいわけじゃない。月収30万円〜50万円くらいあれば十分暮らせるんだ」と言われます。
しかし、この時点ですでに考え方が間違っているんですね。
月収30万円と月収50万円では、働き方が変わります。月収50万円欲しいのに、月収30万円の働き方ではいくら頑張ってもムリです。
お金の流れを明確に!
そもそも論として、お金持ちとはどんな状態をいうのでしょうか。
僕は、月々の収入が支出を上回っていれば、お金持ちだと思います。なぜなら、月収が100万円でも支出が110万円あれば、赤字ですから生活は苦しいはずです。
つまり、お金の悩みを抱えている方は、まず毎月いくら支出があるのかを明確にする必要があります。これは、コンビニでお水を買うわずかな金額まで計算するということです。
事実、企業は損益計算書と貸借対照表により、お金の動きを明確にしていますよね。家計だって考え方は同じなんです。
こうして支出を明確にしたら、毎月いくら稼げば良いかがわかります。
そして、その金額が20万円なら、フリーターでも十分稼げます。それが、30万円だと大企業の正社員か公務員を目指すと達成可能です。
ただ、中途で大企業か公務員となると現実的には厳しいですよね。そうなると、定期的に休日が確実にある企業の社員として働き、空いた時間に副業をする方法で月収30万円は可能です。
もしくは、休みなく日給1万円のバイトを毎日するとか、、、ちょっと頑張ればさほど難しくはないでしょう。
しかし、毎月の支出が50万円でそれ以上稼ごうと思うと、いまご紹介した働き方ではムリがあります。
となると、やはりビジネスで稼ぐことが一番なんですね。
起業こそが自由で無限に稼げる
もちろん、起業すれば絶対に月収50万円以上稼げるかといえば、失敗するリスクもあります。しかし、すべてを自分で決められるので自由を手にすることができます。
また、マーケティングとマネジメント次第で、収入の上限はありません。そういう意味では、起業こそが欲しい金額を稼げる最適な道といえます。
ただ、こうした発言をすると、起業は難しいと感じる方もいらっしゃるでしょう。
ですので、続きは僕の書籍「ゼロから1人で始める起業4ヶ月前から起業後2ヶ月間にやるべきビジネスの実践的7ステップ」を参考にしていただけると幸いです。
これからの数ヶ月で、あなたは理想の金額を手にすることができます。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
WEBは苦手!という個人事業主のサイト制作からプロモーションまでを一括サポートしています。また、その際に必要な売れるコピーが書けるようになるライティング講座も主催しています。