見出し画像

みんなは何年目?Webライターの【キャリア別】案件獲得に向けたスキルアップ

ライターとしてのキャリアを築くには、経験年数に応じて異なる戦略とスキルの向上が必要です。最もそれは僕が勝手に決めつけているだけかもしれませんが・・・。

それはさておき、今回は、
ライターの初心者からベテランまで、各ステージごとに、効果的な案件獲得方法とスキルアップのポイントを解説してまいります。

どうぞ最後までお付き合いください。

1.現在、会社員をしていて、副業でこれからライターを目指す方


副業の場合は、本業に支障が出てはいけないので、最初は小規模で始めましょう。たとえば、無料のブログサービス(noteやアメブロなど)を使って、自分の趣味や得意分野について書き始めることからスタートします。

また、地元の小さな企業やお店、知り合いのビジネスに役立つ記事を書くこともおすすめです。

スキルについては、文章を書く基本的な技術を学んでください。「てにをは」や句読点のポイント、漢字とひらがなのどちらで表現するか、ネット上の文章としてふさわしい数字表記など・・・。

また「記事の書き方」や「SEO」についても調べて、読みやすい文章を書けるように自分磨きをしてください。

自分の書いた記事が読みやすいかどうかわからないときは、友人や知人に見てもらい、素直な感想をもらうのが理想です。相手が良いと思えば、それは優良な記事であり、反応がイマイチなら改善の余地があると言えます。

最初は誰でも下手くそなので、書き続けることでスキルアップすることを心掛けましょう。

ちなみに、ライターと言ってもいろいろな種類があるので、どんなライターになりたいかも合わせて考えてみてください。

2.ライターになって1〜2年目という方は・・・


少しずつで良いので、ライティングの仕事を紹介してくれるサイト(ランサーズやクラウドワークス、びるどるなどのマッチングサイト)や、フリーランスの仕事を探せるプラットフォームに登録して、さまざまな案件に応募していきましょう。

実績ながない場合やキャリアが浅い段階では、とにかく数をこなすことが大切です。

そうした中で、徐々に特定の分野で専門性を持つようにしていくと、案件の獲得率が高まります。たとえば、ファッションに興味があるならアパレル関係、ITツールに知識があるならテクノロジー、スポーツの経験が豊富ならその話題など、何でも構いません。
自分が精通している分野を深く掘り下げ、その分野の専門ライターとしての地位を築きましょう。

またSEOの知識を深め、Webでの視認性が高い記事を書けるようになりましょう。

思い通りに記事が書けないときは、文章力を上げるために本を読んだり、セミナーに参加したりすると、新たな発見があります。他のライターが書いている記事を参考にするのも効果的です。

3.ライター3年目なら必ずやるべきこと


初年度からブランディングをされている方もいらっしゃいますが、ライターを始めて3年目になるなら、さすがに自分のブランドを作りましょう。

専門分野での知識を活かして、Webサイトやブログを立ち上げ、自身のスキルや過去の記事などを公開することが重要です。これは、ポートフォリオというよりは事業としてのホームページ的な意味合いが強いです。

また、SNSを活用して自身の経験や実績を共有し、より多くの人に自分を知ってもらう努力をしましょう。

そういう意味では、これまでの書く力を伸ばすだけでなく、ビジネススキルを学ぶことが必要になってきます。自分で仕事を管理したり、クライアントと直接交渉する力をつけることが、Webライターを続けるなら非常に重要です。

4.ライターを3年以上続けているなら


ライターを始めて3年以上経つなら、プロとしてのポジションを確立していきましょう。たとえば、大手のメディアや出版社と契約を結び、自分の執筆活動をさらに拡大するなど、大きめの目標に向かって進むことです。

また、他のライターを育成するなど、業界全体に対する貢献も考えてみてください。もしかすると、「私なんてまだまだ」と思っているかもしれませんが、多くの人は一歩か二歩先を行く人から教わりたいのです。

これは、先生とのスキルがあまりにかけ離れていると、教わる側が尻込みしてしまうことが行動経済学からもわかっています。なので、ライター歴3年でも、未経験者が「自分にもできそう」と思えるくらいなカリキュラムがちょうど良いのです。

もちろん、ライティングスキルを始め、案件の獲得方法などを教えるわけですから、リーダーシップやコーチングは大切です。なので、教わる側の気持ちを理解し、モチベーションを維持させるスキルを身につけることをオススメします。

その他、自分だけの本を出版するなど、新たな分野に挑戦するのも良いでしょう。

おわりにーー


今回お伝えしたステージごとに戦略を立て、スキルを身につけることで、ライターとしてのキャリアを成功させることができます。仕事はもちろん、僕たちの人生は毎日が学びです。常に学び続け、自分のスタイルを磨き上げることで、今後も楽しいライター生活を謳歌していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

作家の作家による作家のためのサイト
作家やライターになりたい方を応援するサイトです。新人ライターさんは練習のつもりで記事を掲載できます。また駆け出しの個人事業主の方も自由に宣伝できます(掲載無料)。
↓ ↓ ↓
https://sakkado.com/blog/


この記事が参加している募集

仕事について話そう

WEBは苦手!という個人事業主のサイト制作からプロモーションまでを一括サポートしています。また、その際に必要な売れるコピーが書けるようになるライティング講座も主催しています。