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マリー・ローランサンの挿画 デュマの椿姫

前日の雪模様が嘘のような快晴の日曜日の朝、京橋のアーティゾン美術館のマリー・ローランサン展に行きました。晴天とはいえ東京の真冬らしい冷え込みのせいか、あるいは日曜日の朝一番の時間帯のせいか、美術館には人が少なく、その優美で淡い色彩の空間に静かに浸ることができました。

これまでマリー・ローランサンの作品を多く観たことはありませんでしたが、本の挿画を多く手がけていることを初めて知りました。
その中にデュマの椿姫があることも。

椿姫の挿画
椿姫の挿画
椿姫の挿画
デュマの椿姫
解説文

デュマの椿姫は高級娼婦を描いた小説で、それをもとにイタリアの作曲家のヴェルディがオペラ「ラ・トラヴィアータ」を創作しています。
挿画は12枚ありました。色彩は柔らかく同じようなモチーフなので小説のどの箇所に描かれていたのか気になります。

個室形式の展示室には12枚の挿画に加え本もありました。他の人がいないことをいいことにトラヴィアータの「乾杯の歌」のメロディをふんふんと鼻歌してしまいました。
椿姫は物悲しい小説・オペラだと思いますが、挿画を見ているとそんな気になりません。

他の作品も暗さや悲壮感などはなく、観る者の気持ちを優しくしてくれるようです。

自画像
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3人の若い女

外は底冷えする天気でしたが、気持ちが暖まってくるような展覧会でした。まったりとした日曜の朝に行ってよかったです。

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